本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピー原稿の取り方の向きを思い通りにコピーできない)

コピー原稿の取り方の向きを思い通りにコピーできない

2023/10/13 05:32

このQ&Aのポイント
  • コピー原稿の取り方を思い通りにコピーする方法とは?
  • 質問者は縦のA4用紙の真ん中に通帳を縦にコピーしたいが、うまくできない。
  • 通帳の上に真っ白なA4用紙をかぶせることで、希望通りのコピーができる。
※ 以下は、質問の原文です

コピー原稿の取り方の向きを思い通りにコピーできない

2019/12/16 16:58

縦のA4用紙の真ん中に、開いた銀行の通帳を縦にコピーしようと思い、A4用紙横にした左半分に通帳が縦になってコピーされました。色々工夫して、最終的にうまくいったのが、通帳の上に真っ白なA4用紙をかぶせてコピーしたら、希望通りにコピーできました。縦にコピーしたい、横にコピーしたい、端のほうに寄せたいなど自分の思うとおりになかなかコピーできません。なぜでしょう?どのように用紙を置いたらよいのでしょうか?機種はMFC-J6983CDWです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/16 17:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-910C5871-13D4-4FA0-8C74-CCBFD4E120E6_140
製品本体の操作パネルから「コピー」→「設定変更」→「拡大/縮小」で
「用紙に合わせる」の設定を見直すと良いでしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
操作パネルの設定項目は上記からダウンロード出来る「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」か
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-D9529FC3-262D-4D66-B31B-BDCF7E0C6413_460#KEY=%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7
当たりを見ると設定一覧があるので参考にすると良いかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/16 17:08
回答No.1

>通帳の上に真っ白なA4用紙をかぶせて
コピーの際に、
「用紙に合わせる(原稿サイズの自動判断機能)」オプションが
有効になっているからです。
通帳のような小さい原稿を、
しかも読み取りの原点から離して置いてしまうと、
原稿サイズを正しく判断できないので、このようになります。

コピーをする際に、倍率を等倍にしておくなどにより、回避できます。
下記マニュアルの囲み記事を確認してください。
コピー画像を拡大または縮小する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5DBA89D2-E995-4809-AB52-5D071D6BBF8E_133

補足

2019/12/17 14:36

用紙を合わせるオプションは有効になっていません。
最初の画面に出てくる基本の設定「A4 等倍100% 両面コピーオフ」のままでコピーしています。念のためにPCの設定も確認しましたが、用紙に合わせるオプションは有効になっていませんでした。せっかくマニュアルの囲み記事まで教えていただいたのですが、解決いたしませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。