本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のズレ)

印刷のズレの原因と調整方法

2023/10/13 05:34

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J978Nで年賀状印刷をしてみたが、宛名印刷が少し上方にずれる。ズレの原因と調整方法について教えてください。
  • DCP-J978Nの年賀状印刷で宛名印刷が上方にずれる問題に悩んでいます。ズレの原因と、ズレを調整する方法を教えていただけますか?
  • DCP-J978Nの年賀状印刷で宛名印刷が上方にズレる問題が発生しました。ズレの原因と、ズレを調整する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷のズレ

2019/12/20 18:09

DCP-J978Nで今回初めて年賀状印刷をしてみました。宛名印刷において少し上方にずれるのですが調整方法はあるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/20 18:20
回答No.3

コンシューマサイドが、メカ調整をされる事に、なっております。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/20 18:18
回答No.2

>上方にずれるのですが
宛名の印字位置が全体的に上にずれている、という理解で良いですか?

大きく分けて可能性が2つあります。
・もともとの印刷データのレイアウトがずれている
・給紙ローラーが滑って所定の位置に用紙が来ない

前者については、ハガキのソフトの設定を見直してください。
後者については、取説を見ながら、給紙ローラーの清掃を試してください。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf
26ページ 「給紙ローラーを清掃する」

また、ハガキのセット段階でも留意してください。
・1枚1枚ずつにして静電気を放電させる
→郵便局から買ってきてそのままセット、みたいなのはNGです

・1枚1枚、表面の紙粉・裁断粉をよく落とす
→1枚1枚、デコピンのように指ではじいて、紙粉をよく落としてください。

これにより、ハガキどうしがくっついて引き込まれるのを防止してください。

2019/12/20 18:15
回答No.1

年賀状ソフトの問題と思われます。調整は年賀状ソフト側で行ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。