本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J952N 用紙重送の原因は?)

DCP-J952N 用紙重送の原因は?

2023/10/13 05:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952N の用紙重送の原因とは?
  • DCP-J952N は用紙が2センチほどずれて重送される問題があります。
  • 重送を防ぐ方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J952N 用紙重送の原因は?

2019/12/22 17:52

DCP-J952N を使用していますが、用紙が2センチほどずれて重送されて印刷されます。
10枚に1枚程度の割合で、起こります。
重送を防ぐ方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/22 21:33
回答No.3

写真用紙ですかコピー用紙ですか?
写真用紙の場合、注意しなければならないのはこのプリンタは一般の厚手の写真用紙を使えないんですよ。
クソですね。
ブラザーの写真用紙は薄く作られているんです。
コピー用紙の場合。
前さばきはしてますでしょうか。
紙の間に息を吹き込んで分離をよくします。

お礼

2020/01/05 14:53

御礼が遅くなりました。紙さばき大事なんですね。
ずっとよくなりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/22 19:45
回答No.2

給紙ローラーを清掃するhttps://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/552ug_k-06-06.html
思い付くのは給紙ローラーの清掃でしょうか。
あとは紙同士が静電気で密着しているとか。この場合は紙を少しほぐすような事をすればマシにはなるかも知れません。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)
部品供給年限切れ製品
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
を見るとわかりますがお使いのプリンタは既にメーカーによる修理対応は終了しているのでどうしても改善しない場合はプリンタの買い替えも検討して良いかも。

お礼

2020/01/05 14:57

紙をほぐすことが大事だと改めて知りました。
ありがとうございました。
ローラーを拭いたのと、併せて随分よくなりました。
ありがとうございました。

質問者
2019/12/22 18:31
回答No.1

>重送を防ぐ方法
この機種の場合は、
・用紙のセット方法を見直す
・給紙カセットの分離パッド(コルク部分)を清掃する
が主な対処となります。

前者は、十分に用紙をさばくことで、静電気を逃がし、紙粉や裁断紛を落としてからプリンターにセットすることを心掛けてください。
後者は、他の機種ですと給紙ローラーの清掃に相当します。

いずれも、下記を参照してください。
用紙が何枚も重なって出てきます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10641

お礼

2020/01/05 14:55

紙さばきとコルクを拭いたら ずいぶんよくなりました。
今年の年賀状がなんとか できました
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。