本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J982N ドライバ)

DCP-J982NでBrother iPrint&Scanしかインストールできない問題

2023/10/13 05:37

このQ&Aのポイント
  • DCP-J982N のドライバフルパッケージを何度インストールしても Brother iPrint&Scan のみが入り、ControlCenter4 や Brother Utilities が入りません。
  • Windows10 HOME64bit のクリーンインストールを行った環境で、DCP-J982N のドライバをインストールする際に問題が発生しています。
  • DCP-J982N のドライバインストールに関する問題が発生しており、Brother iPrint&Scan のみが正常に使える状態です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J982N ドライバ

2019/12/26 14:53

DCP-J982N です。ドライバフルパッケージで何度インストールしてもBrother iPrint&Scanしか入りません。ControlCenter4やBrother Utilitiesが入りません。Brother iPrint&Scanは問題なく使えます。OSはwindows10 HOME64bitです。OSはクリーンインストールしております。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/26 15:26
回答No.1

DCP-J982Nを認識させるタイミングを間違えていませんか?
下記順番で操作してみてください。

1.DCP-J982Nの電源を切る
2.アンインストールツールをダウンロード&実行して一旦削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.PCを再起動する
4.下記からダウンロードしたフルパッケージをダウンロード&実行して進む。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
【重要】途中で、接続方式を指定した後に、電源を入れる指示で電源を入れて認識させる
5.必要に応じてファームウェアを更新しておく
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

おそらく4.のタイミングを間違えていて、
OS添付ドライバーなどが入った結果、ブラザーのユーティリティ類が入れられないと思われます。

なお、フルパッケージダウンロードの内容は、この機種の場合
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, ステータスモニター の4点です。
Brother iPrint&ScanやBrother Utilities等は含まれていません。
なにか、質問者様の元で操作ないしは選択を間違われているものと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。