このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J582Nの紙詰まりエラーについて
2023/10/13 05:39
- DCP-J582Nを一週間ほど前に購入しましたが、背面での紙詰まりエラーが頻繁に発生します。
- 問い合わせ先に連絡しても解決策が得られず、個人使用での印刷作業に支障をきたしています。
- 解消方法を教えていただきたいです。
DCP-J582N 紙詰まりが無いのにエラー
2020/01/05 08:28
DCP-J582N を一週間ほど前に購入しました。
購入当初より、背面での紙詰まりエラーが出まくっています。
その都度、背面パネルを開けて確認するのですが、紙詰まりはありません。
年末年始休業のようで、メーカーサポート、販売店(ヨドバシ.com)へ問い合わせても、なんの返答も無く、困っています。
個人での使用で、一日で10枚ぐらい印刷するのですが、毎日、紙詰まりのエラーが出ます。
解消方法がございましたら、ぜひ、お教えください。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
>背面パネルを開けて確認するのですが、紙詰まりはありません
>一日で10枚ぐらい印刷するのですが、毎日、紙詰まりのエラーが出ます。
ということは、発生率100%ではなくて、印刷できることもあるのですよね?
ここから、まずは用紙のセット方法が正しくないのではないかと思われます。
・使用している用紙は適切なもの(仕様範囲)か
・セット前にさばいていない(静電気、紙粉の除去が不完全)
・左右、前後のガイド位置が適切でない
・量を入れすぎていないか
・パネルでの用紙種類の選択が適切でない
などを取説をもう一度照会して、
それでもNGであれば初期不良として購入店舗のアフター窓口に相談ですね。
取説
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc101057/cv_dcp582n_jpn_ausr.pdf
12~23ページ「用紙のセット」
お礼
2020/01/05 09:41
aokii様、ご回答ありがとうございました。
朝から、いろいろなソフトで印刷の実験をして、背面紙詰まりエラーがどのような時に出るのかを検証してみました。
その結果、印刷オプションで「両面印刷」にチェックが入っている場合に、背面紙詰まりエラーが頻発することがわかりました。
具体的には、一度、表の印刷が終わり、裏面印刷に入るために用紙がプリンタに再び吸い込まれるのですが、調子の良いときは、そのまま吸い込まれて用紙が排出されてエラー無し。調子の悪いときは、裏面印刷しようとプリンタが試みるが用紙を吸い込むことができずに背面紙詰まりエラー。
新品時の固定テープ類は剥がしてあり、プリンタを覗いても異物等は見つからないので、連休明けに再度メーカー及び販売店に連絡してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m