本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows更新後に印刷開始が遅くなりました)

Windows更新後に印刷開始が遅くなる? 対処方法は?

2023/10/13 06:25

このQ&Aのポイント
  • Windows10で、無線接続にてDCP-J557Nを使っています。しかし、最近のWindowsの更新後、印刷開始までの時間が1分以上かかるようになりました。この問題を解決するための方法はありますか?
  • もし有線接続に切り替える場合、単純にLANケーブルで接続すればよいのでしょうか?無線接続よりも有線接続のほうが印刷の速度が改善されるのでしょうか?
  • ブラザー製品のDCP-J557Nを使用している際に、Windowsの最新のアップデート後に印刷の遅延が発生する問題があります。無線接続による印刷開始が1分以上かかる場合、有線接続に切り替えることでスピード改善が見込めます。LANケーブルを使用して有線接続にする方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

windows更新後に印刷開始が遅くなりました

2020/02/12 00:21

windows10で、無線接続にてDCP-J557Nを使っています。順調に使えていましたが、何らかのwindowsの更新後に、印刷開始を指示してから印刷設定画面が出るのに1分以上かかる様になります。どうしたら早くなりますか?無線をあきらめて有線にするとしたら、単純にLANケーブルでつなげれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/02/13 08:26
回答No.3

設定 デバイス プリンターとスキャナーに複数のDCP-J557N(コピー?)は残っていませんでしょうか? 1つであれば既定になっていますでしょうか?

パソコンを介しない印刷は正常? コピー(スキャン+印刷)やダイレクト印刷など

無線LANの場合は プリンター電源OFF+コンセント抜き
パソコンから関連アプリを全削除 プリンターとスキャナーのDCP-J557Nを全削除
パソコン再起動も効果有りかも?
最新のフルパッケージダウンロードを実行 接続のメッセージが表示されてからプリンターを通電起動 後はメッセージ通り
が確実と思っています

コンセントを抜いて作業(10分以上)している間にプリンターがリセットされる(無線設定は残る) 初期動作チェックでエラーが出ればメッセージが表示される

LAN端子が付いていない機種なので 有線はUSBケーブルになります
インストール中のメッセージでUSBを選択する事も可能です
2014年製でもあり 内部のWi-Fi機器に不具合が起きる可能性も考えられますが 基本システムの故障だと変わらない場合も多いです 外部から入るデータの処理が滞る 実施してみないと分からない状況と思います

お礼

2020/02/13 21:00

ありがとうございました。
PC側のソフト、ドライバーを入れ替えましたが良くなりませんでした。androidタブレットから無線での印刷ができますので、N/W並びにプリンターのH/Wに問題はなさそうです。
このまま使い続けます。開始は遅いものの印刷そのものは正常ですので。いつかはwindowsの更新でこれが改善されるのを期待します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/12 07:51
回答No.2

Windows Updateの影響で他社製ソフトやドライバーに不具合が起きる場合があります

アプリを含めて全て削除し 新規インストールからやり直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj557n&c=jp&lang=ja

旧OSからアップグレードしている場合はパソコン本体側にも不具合が発生する可能性がありますので ドライバーの入れ直しで回復しないばあいは パソコンメーカーの情報も確認してみて下さい

お礼

2020/02/12 18:03

ありがとうございました。
プリンター関連のAPL、ドライバーを再インストールしました。
残念ながらよくなりませんでした。遅いままです。
別の方法がありましたら、お教えください。

質問者
2020/02/12 01:29
回答No.1

Windows10をアップデートするとネットワークや印刷でトラブルが発生する事は良く知られています。
従って解決策はアップデート前に戻す事になります。

お礼

2020/02/12 18:07

ありがとうございました。
アップデートは自動的に行われ、かつ重なっているために、
どの時点に戻すのかがわかりません。
またアップデートを戻す方法もわかりません.
別の方法がありましたらお教えください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。