本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯電話に発信できない)

携帯電話に発信できない

2023/10/13 06:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを購入したが、本体から携帯電話に発信できない。
  • 携帯電話側には着信音はなく、050から始まる番号がメッセージとして届く。
  • 携帯電話からは本体には通話できるが、逆にはできない。
※ 以下は、質問の原文です

携帯電話に発信できない

2020/02/20 10:40

MFC-J738DNを先日購入しましたが本体電話から携帯電話のみへ発信ができません。
携帯側には着信音は鳴らず050から始まる番号がメッセージに届きます。
携帯電話から本体にはかけれます。
宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/20 11:21
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、1103XX さんの操作によって、ブラザーの質問サイトから、外部の質問サイトに接続されて、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示・公開されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> MFC-J738DNを先日購入しましたが本体電話から携帯電話のみへ発信ができません。

MFC-J738DNの本体の電話(本体に接続の送受話器?)には、どんなメッセージが聞こえますか?
例えば、呼出音のあとに音声が何かあるとか、その音声はどんな内容とか。
話し中音になるとか。



> 携帯側には着信音は鳴らず050から始まる番号がメッセージに届きます。

携帯電話機のディスプレスに、表示するならば、MFC-J738DNの回線番号が050から始まる番号ですか?
そうならば、MFC-J738DNの本体の電話から、携帯まで接続されいいると推測します。
まさか、携帯の電話機で、「050番号を拒否設定」をしていないでしょうね。

他の携帯スマホに電話して、どうなりますか?



> 携帯電話から本体にはかけれます。

携帯からMFC-J738DNの050番号にかかるならば、どちらも、ハード的・物理的・機械的には問題ないでいが、ソフト的・運用的・操作的な、前記の、携帯の電話機の「050番号を拒否設定」の確率が高くなります。

お礼

2020/02/20 12:16

拒否設定になっており改善しました。
的確なご回答に感謝しております。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/20 11:18
回答No.1

その050番号のメッセージというのは、あなたのFAX回線の番号ですよね?
携帯が圏外あるいは電源オフ時に、誰かからかかってきたとき、「この番号から着信がありましたよ」と教えてくれる不在着信メッセージたと思います。

しかし電話はかからないのにSMSは届くとは…。
ひょっとすると携帯が「ドライブモード」とかになっていませんでしょうか?

>携帯・スマホにあるドライブモード(公共モード)って何?
https://clutch-s.jp/p000426/

FAX回線のせいでもFAX機のせいでもないと思うので、他の回線(友人携帯や公衆電話等)からも着信試験をしてみた方が良いと思います。

お礼

2020/02/20 12:11

わかりやすい回答有難うございました。
やっぱり設定が間違ってました。
改善できました。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。