本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J557N, EDGE, 小冊子印刷の方法)

DCP-J557NでEDGEの小冊子印刷方法とは?

2023/10/13 06:31

このQ&Aのポイント
  • DCP-J557NでMicrosoft Edgeの画面表示を小冊子印刷する方法を教えてください。
  • ウィンドウズ10 64-bitを使用しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J557N, EDGE, 小冊子印刷の方法

2020/03/14 08:33

DCP-J557N で Microsoft Edge の画面表示を小冊子印刷したいが、印刷オプションとして設定する方法がわからない。OSはウィンドウズ10 64-bit。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/14 17:37
回答No.2

システムダイアログの印刷は実施経験が無いのですみません

ただ Edgeの仕様とWindows10のセキュリティが関係しているようで 完全な解決策は無い 今後も起こり得る現象という印象です

個人的には著作権の侵害 不正コピーの配布などの関係で組み込まない 修正しないとも思っています
https://www.komon-lawyer.jp/industry-type/it/qa15/

だから提供するサイトも機能制限されたWebブラウザを指定してくる

可能性としては Edgeはアンインストールできないのでリセット・修復を行ってみる 可能であればWindowsのダウングレード バージョンダウンを実施してみる程度の対応しか取れないように思います

お礼

2020/03/15 14:57

ご回答ありがとうございました。

たしかに、著作権関連の配慮も必要でしょうね。
小冊子の体裁で印刷しておくと、版型が半分になってちょうど新書版の本でも読むような感じで電車内などでも記事を読み返せるので便利なので、愛用しているものです。
やむをえませんので、今後もチキチキと必要な時にはまずPDF化してから印刷します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/14 15:16
回答No.1

プリンターに送る事ができるデータは保存されているデータなので Webページをパソコン内に保存しておけば可能だと思いますよ

Webページは印刷データではないので 自動的に変換記録する機能は無いです

こういったソフトを利用すれば可能かも知れませんが
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0909/11/news075.html

リンク画像までは印刷されない場合が多く PrintScreenなどで画像化させておかないと見た目通りに印刷されないサイトが増えています
なのでWebページ印刷ソフトが役に立たなくなっていった

補足

2020/03/14 16:41

ご回答いただきありがとうございました。

私の質問が少しぶっきらぼうだったので質問趣旨をお伝え出来なかったのではなかろうかと思います。

拙宅では、DCP-J557Nを、ウィンドウズ10のPCにWiFi接続しています。

最近、政府機関や金融機関のサイトで、Google Chromeではなく、Microsoft EdgeないしはInternet Explorerで接続するように指示されることが増えてきました。IEはセキュリティが弱いと言われるのでEdgeで接続するようにしています。接続先のサイトの画面を、その先の画面での作業の参考にするために印刷しようと思うことがあります。同様にニュースサイトを閲覧している際にも、記事を印刷したいと思うことがあります。

そのような際に、IEやChromeであれば、印刷枚数を減らすために、小冊子印刷の形で印刷し、A4用紙を使ってA5判の小冊子になるように印刷できることはご承知のとおりです。その場合には、「システムダイアローグを利用して印刷する」ことになります。

ところが、Edgeでは、この「システムダイアローグを利用して印刷する」方法を見つけられずにいます。便法としては、一度、PDF化してファイルしたうえで、ADOBE READERで印刷するようにすれば、小冊子印刷できることは承知していますが、余計な手間を掛けさせられていることを不満に感じておりました。

そこで、OK BIZで皆さんのお知恵を借りられれば、私の気づいていなかったやり方を教えていただけるのではなかろうかと思い、今回、質問したという経緯です。

ただ、回答の中で、一度はWEBページをファイル化しないと不可能と説明されているのは、私がこれまでやってきたことと同じことのように思われ、要すれば、「EdgeからWEBページを直接の小画面印刷する方法はない」と示唆していただいたということであれば、これまで通りの方法を続けざるを得ないのだなと断念します。

以上、長々となってしまい恐縮ですが、事情の追加説明を申し上げました。
あらためて、ご回答をいただければ幸甚に存じます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。