本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナンバーデスプレイ)

ナンバーデスプレイが表示されない問題について

2020/03/17 19:36

このQ&Aのポイント
  • ナンバーデスプレイを使用している際に、ブラザー製品のFAXでナンバーが表示されない問題が発生しています。
  • この問題により、ナンバーがデスプレイされないため、困っています。
  • ご社の製品のFAXを使用している際に、ナンバーデスプレイがうまく機能しない問題が発生しており、解決策をお知りになりたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

ナンバーデスプレイ

ナンバーデスプレイを使用しているのですが、御社のFAXではナンバーがデスプレイされず困っている。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/17 20:48
回答No.3

ナンバーディスプレイを使う条件。

1:電話機で機能をONにする(電話機側の解析を許可)
2:NTTや固定通信用のND契約をする(通信線にND信号を流してもらう)

この2つが揃って有効になる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/17 20:14
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、ylahk067さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。





> ナンバーデスプレイを使用しているのですが・・・・

ナンバーディスプレイの表示をさせるには、固定電話会社のとのオプションのナンバーディスプレイ契約があるという意味ですね。
私の回答は、ナンバーディスプレイ契約があるという前提での回答です。



> 御社のFAXではナンバーがデスプレイされず困っている。

FAX型番が表示されていないので、分かりませんが、ここ10年以内の国内販売の、固定電話機・FAX機は、ナンバーディスプレイの機能があります。

ナンバーディスプレイを表示しない場合の、私の思い付く推定原因。
詳細は、ブラザーに問い合わせましょう。

● 最近の型番なら電話回線に接続するだけで番号表示するが、初期の型番は設定しないと番号表示をしないこともある。
● FAX機とブランチ接続(並列接続)の電話機等が複数台あると、ほとんど表示しない。
理由は、番号を送る信号を送受信は、1台とか出来ないこと、また、ベルを鳴らす信号に似ているため、番号を送信すると複数台が誤動作で応答状態となる。
● FAX回線に、インターネットのADSL回線を併用していると、電話信号とADSL信号を分離する部品の接続違い・故障などで、誤動作。
● ADSL回線のルーターを接続しているならFAXをルーターの差込穴(電話用端子)差し込み違いや、ルーターから番号送出の設定をしていない事ある。

2020/03/17 19:58
回答No.1

まず、このサイトは特定の企業の公式サポート窓口ではなく善意の第三者によって回答が行われている質問サイトです。

なので、
> 御社のFAX
云々と書かれても、当然ながら第三者にはお使いになっているFAXの機種名は分からないことです。

その辺の情報(FAXの機種名など)を補足すると回答が付く可能性が高くなると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。