本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J552N)

DCP-J552Nのトラブル解決方法は?

2023/10/13 07:18

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nの印刷トラブルについて知りたいです。最近、印刷が終わり出てくるときに白紙とセットででたり、一部だけ印刷された紙と残りの部分が印刷された紙がセットで出てきます。用紙のセットが悪いのか、清掃が必要なのか、部品を交換する必要があるのか、教えてください。
  • DCP-J552Nの印刷トラブルについて教えてください。発生頻度は時々で、用紙を多めにセットした時に起こりやすいようです。印刷が終わり出てくるときに白紙と一緒に出たり、一部だけ印刷された紙と残りの部分が印刷された紙がセットで出てきます。原因や解決方法を教えてください。
  • DCP-J552Nの印刷トラブルについて教えてください。最近、印刷が終わり出てくるときに白紙と一緒に出たり、一部だけ印刷された紙と残りの部分が印刷された紙がセットで出てきます。用紙のセット方法が間違っているのか、清掃が必要なのか、部品の交換が必要なのか、教えてください。発生頻度は時々で、用紙を多めにセットした時に起こりやすいようです。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J552N

2020/03/29 22:23

DCP-J552Nを使っています、主にA4の用紙印刷がメインです、最近印刷が終わり出てくるとき、白紙とセットででたり、1~2行程印刷した物と残りの行を印刷した物がセットで出たりする時がありました。用紙のセットが悪いのか、どこか清掃をするのか、それとも部品を交換する所があるのか、教えて下さ。 尚、発生は時々で、用紙を多めにセットした時が出やすいようです。以上

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/30 12:23
回答No.1

>白紙とセットででたり、1~2行程印刷した物と残りの行を印刷した物がセットで出たりする時がありました。

これは紙が長時間押しつぶされていたり、ちょっと湿気ているような場合に、紙がくっついていて、1度の紙送りで複数枚吸われてしまったときに出ますね。
最後までくっついていた場合は表の1枚以外が白紙になりますし、経路中ではがれてずれると、そのずれて重なっている状態のところに1ページを印刷してしまうのでそのようになります。(排紙トレイの上では元通り重なってしまうので、謎の印刷分割が起こったように見える)

>用紙をセットするときの注意事項
https://manuals.ricoh.com/printer/support/manual/mono/sp6440/html/manual/manual/int/0102.htm

↑こちらの絵にあるように、紙をさばいて軽く空気を入れてから、用紙トレイに入れてみましょう。

またその用紙トレイから、一枚ずつ取り出す動作というのは、ゴムローラーの摩擦やシリコンゴム部品での押さえ摩擦、あと下から押し上げるばねの強さ、そういったものの微妙なバランスで成り立っています。
MAX線を越えて紙をセットすると、そのバランスが崩れて複数枚紙送りの原因になったりもします。

そういったことに気を付けても直らなければ、ゴムローラーの掃除などでしょうか…。

お礼

2020/04/01 00:55

早速のご返答ありがとうございます、注意事項の内容も読みました、直ぐにでもやってみます、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。