本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワーク上に製品が見つからないです。)

ネットワーク上に製品が見つからない!MFC-J960DNのWi-Fi接続トラブルについて

2023/10/13 07:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J960DNを使用しているが、突然パソコンやスマホからの印刷ができなくなり、ネットワーク上に製品が見つからない状況になった。
  • Wi-Fiに接続し直しても製品が見つからない。ipv6とIP filterがdisabledになっており、ipv6の設定を試みたが、本体の液晶画面ではできず、ブラウザでIPアドレスを入力しても表示されなかった。
  • 問題の原因はipv6なのか不明。対処方法を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

ネットワーク上に製品が見つからないです。

2020/04/09 07:57

MFC-J960DNを使っています。
今まではパソコンやスマホから印刷できていたのですが、突然出来なくなり、ネットワーク上に製品が見つからなくなりました。なのでWi-Fiに繋がっていないのかと思ったので、接続し直してレポート印刷でもちゃんとWi-Fiに繋がっていると書いてあるのですが、見つかりません。同じレポートには ipv6とIP filterがdisabledになっており、ipv6 の設定をしようとしたのですが、本体の液晶画面からは出来ず、ブラウザにIPアドレスを入力して検索してみても出てきません。どうすればいいでしょうか。そもそも原因はipv6 なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/09 11:40
回答No.3

スマホで利用されているアプリは無線LAN機器を経由する Brother iPrint&Scan でしょうか? プリンターに直接アクセスする AirPrint でしょうか?

パソコンからもスマホからも印刷できない 無線LAN機器の自動設定(動的IPアドレス)の関係でネットワークアドレスが変更されたのかも知れません
この場合は電波を受信できる状態で無線LAN機器を再起動すれば解消できる場合が多いです

スマホ未所持なので状況不明ですが パソコンはプリンター追加になりますので上手く切り替わらない場合が多く ブラザープリンター関連の情報を全て削除してから新規インストールをやり直した方が確実です
1台しかないのに複数のMFC-J960DNが登録されてしまう

iPv6はインターネット回線の種類なので 宅内LAN Wi-Fiとは無関係です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/09 10:53
回答No.2

普通にドライバーインストールしたのならば、デスクトップにBrother Utilitiesが表示されているでしょう

これを開いてください
起動したら、ツールをクリック

BRAdmin Lightをクリックして、PCにインストールしてください
インストールが完了したならば(すでにインストール済ならBrotherグループの中に登録されています)

このBRAdmin Lightを起動させます
ネットワーク上のプリンターを探し出すので、BRAdmin Light状にプリンターが現れれば使用出来るようになるでしょう

なぜプリンターを見失うのかは、プリンターの登録の際にプリントポートをWSDポートで作成してしまうからです

プリンターのIPアドレスを固定値にして、プリントポートを固定させたIPアドレスでTCP/IPで作成してやれば、言っているようなプリンター消失してしまう現象からは回避されるようになります

>そもそも原因はipv6 なのでしょうか。

いいえ、IPv6アドレスで指定する事も可能ですが今回の場合無関係です

2020/04/09 08:37
回答No.1

何度か経験があるのですが、スマホからプリントするのにスマホから設定するとWIFIダイレクトモードになってしまう時があり、そうすると家庭内無線LANから存在が消えてしまいます。
初期状態に戻して、再設定するのが得策だと思います。
ipv6 はそもそも使っていません、家庭内無線LANはipv4です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。