本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しいプリンターのドライバー等のインストール)

新しいプリンターのドライバー等のインストール

2023/10/13 07:30

このQ&Aのポイント
  • 新しいプリンターの設定に関する疑問について
  • 古いプリンターのドライバーは先に削除しておくべきか
  • 新しいプリンターのインストールについて教えてください
※ 以下は、質問の原文です

新しいプリンターのドライバー等のインストール

2020/04/18 11:33

新しいプリンター(同じブラザーのプリンター)を購入したのですが、古いプリンターは新しいプリンターの設定が終われば、取り外すつもりです。新しいプリンターの設定するときには、先に古いプリンターのソフトやドライバーは削除しておくほうが良いのでしょうか。後から削除してもいいのでしょうか。教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/18 13:08
回答No.3

後から削除しても問題ないです 急ぐ作業が無ければ経験しておくのも必要な事かも知れない

個人的には一括アンインストールでしか実施できない部分も多く 不具合が発生した場合は新旧両方のアンインストール後に新規インストールのやり直しが必要になります 面倒なので先に削除しています

誰かに聞いた事を鵜呑みにするより 実際に経験した方が技術習得に繋がる
手間や面倒ではなく 解決策の糸筋を見つける勉強と考えています
最悪の場合 クリーンインストールからやり直すと2~3日パソコンが使えないって状況に至る場合もあるんですけどね 何処まで実施すれば復旧にどれくらいの時間が掛かるのか分からないのも難点です

お礼

2020/04/20 00:11

先にアンインストールして、新しいプリンターの設定をしてうまく出来ました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/18 11:59
回答No.2

どちらでも良いと思いますけどね
私は 新しい物を使って 不具合が出れば削除しています
現在は プリンターを2台使っていますが お互いのドライバ等は干渉していませんね
(メーカーはキャノンです)

お礼

2020/04/18 12:44

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2020/04/18 11:39
回答No.1

古いドライバは削除して、PCを再起動後に新しいドライバを入れるのが無難です。
新旧のドライバが喧嘩して、インストールが上手く行かない場合もありますから。

お礼

2020/04/20 00:11

先にアンインストールして、新しいプリンターの設定をしてうまく出来ました。ありがとうございました。

質問者

補足

2020/04/18 12:48

同じブラザーのプリンターで、FAXの受信保存場所等を同じにするので、どうしたら良いか迷っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。