このQ&Aは役に立ちましたか?
トナー不足のランプが点灯するレーザープリンターHL-5040の対処方法とは?
2023/10/13 07:32
- 2004年に購入したレーザープリンター HL-5040 は、使用頻度が少ないためトナー不足のランプが点灯する問題が発生しています。トナーカートリッジを振ることで一時的に使えるようになるものの、トナーが固着して交換ランプが点灯することもあります。
- トナー不足のランプが点灯する原因は、使用頻度が少ないためトナーが固着することや、トナーカートリッジの不具合などが考えられます。トナー不足のランプが点灯した場合は、一度トナーカートリッジを取り出して振ってみると使える場合があります。
- しかし、トナー不足のランプが点灯するたびにカートリッジを振ることは、本来の性能を十分に発揮できないことを意味します。トナーが本来の性能を発揮するためには、交換が必要です。トナーカートリッジが交換されてもトナーが固着して交換ランプが点灯する場合は、プリンター本体の不具合が考えられます。
レーザープリンターHL-5040 トナー
2020/04/24 20:06
2004年に購入したレーザープリンター HL-5040は使用頻度が少ないために本来プリントできるはずの枚数に到達する前にトナー不足のランプが付くようになりました。時々使用するたびに、トナーカートリッジを取り出して左右に振り、もとに戻すことでだましだまし使っています。トナーカートリッジが不足する以外に、中でトナーが固着するなどの影響でトナーの交換ランプが点灯することもあるのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
レーザープリンターは電源を入れたときの初期動作でトナー濃度をある一定にするためにレーザー光の調整動作をします。
その時に僅かですが一旦ドラムにトナーが付き、その結果をセンサーで見て濃度を決めるわけです。
トナーのあるなしを判定するセンサーはトナーカートリッジの少し先にあり、濃度調整動作の時に少し消費して少しトナーカートリッジから供給します。
その時にトナーの供給量が規定よりも少なかったら、トナーの交換ランプが点灯することになります。
>中でトナーが固着するなどの影響でトナーの交換ランプが点灯することもあるのでしょうか?
↓
可能性は有りますが、トナーカートリッジを取り出して左右に振る操作でエラーが消えるのであれば原因は固着などではないと思います。
トナーの固着はプリンター周囲の湿度、温度に影響されて怒ります。
仕様を外れた環境でのご使用の場合は十分に考えれますが、そうでなければ原因はトナーカートリッジからのトナー供給量でしょう。
※トナーカートリッジを取り出して左右に振り、それでお使いになる方法をお勧めします。(カートリッジの中でトナーが偏っていると思います。振ることで均一に)
メーカーの質問サイトです。確認を
↓
https://faq.brother.co.jp/app/ask_101/p/15?utm_source=faqend&utm_medium=referral&utm_campaign=contact_mailform
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。