このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J982N 紙が給紙されません
2020/05/03 17:08
DCP-J982Nを使っています。
先週から紙がうまく給紙されなくなってしまいました。10枚印刷して、ちゃんと出てくるのは2,3枚です。
印刷されないときは、紙詰まりエラーが出ますが、内部を確認したところ実際に詰まっているわけではありません。ガチャガチャ動いているのですが、うまく搬送されていないようです。
取説見ながら、ローラー清掃、用紙交換など一通り試しました。
他に確認項目などありましたら、どなたかアドバイスいただければ幸いです。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
OA機器の保守サービスを生業としている者です。
ブラザーは専門外ですので、この機種の詳細はわかりかねますが、一般的に想定されることでお話します。
ローラー清掃、用紙交換が問題ない、という前提での話になります。
・ローラーの劣化
ローラー清掃では改善しないレベルのローラーの劣化の可能性が考えられます。
その場合はローラーの交換ということとなり、おそらく修理対応になろうかと思われます。
・カセットの不具合
カセットの構造がよくわからないのですが、用紙をカセットにセットし、本体へ挿入しますと何らかの方法で本体側のローラーと用紙面とが接触しますが、この接地圧が弱い可能性があります。
なぜ弱いのか、についてはカセットの構造がよくわかりませんので、詳しくは回答できませんが、このクラスのプリンタであればカセットの底板の下にバネがついていてこの圧を利用していると思われますので、この圧が弱いかあるいは強すぎるか、の可能性があります。
その場合どうするか?ですが、バネの取り付け位置がずれている場合は正規の位置に修正することになります。
圧の強弱については下手にバネ圧を変えないほうが賢明です。この場合も修理対応です。
・ローラーの「連れまわり」
ローラの回転は本体モータからの駆動を何らかの形でもらって行うのですが、モーターが回転している間、常に駆動をもらいっぱなしだとローラーも回りっぱなしになります。
回りっぱなし、ということはカセットに用紙がセットされていたら、紙送りは止まらなくなります。
それでは紙送りがでたらめになるので、クラッチとかソレノイド、と呼ばれる部品で紙送りのタイミング以外はローラーの回転を抑えています。
ところがこの部品に不具合が生じると、紙送りのタイミング以外で紙送りを行ってしまいます。
タイミングがでたらめだと機械は紙づまりを起こしてしまいます。
そこで確認していただきたいのですが、紙が詰まるときと詰まらないときの紙送りのタイミングを見ていただきたいのです。
詰まるとき、紙送りのスタートが正常時に比べて早すぎたり遅すぎたりしないでしょうか?
もし、そうだとしたらクラッチまたはソレノイドの不具合が考えられます。
この場合も修理対応になります。
他にはこの機種ならではの原因があるかもしれません。
いずれにしてもユーザーレベルでは少々難しいかもしれません。
敢えて行うことがあるとすれば、紙送りのローラーを雑巾を水で濡らし、固く絞ったうえでローラー表面をよく拭くくらいしかないと思います。
ただ、あまり拭きすぎるとローラーの寿命を縮めてしまいますので、ご注意ください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
動きが変わった 不具合が起きた故障と判断して良いんじゃないかと思います
機械的な部品の故障
点検していても数日で壊れる可能性があるからメーカー保証を付けています
使い始めであれば 用紙の捌き方が足りない インクジェット対応用紙を使っていない 用紙によっては用紙厚(用紙種類)が合っていない というアドバイスになるのですが 操作に変わりなくプリンターの動きとなると故障の可能性が高いです
お礼
2020/05/03 18:50
早々に回答いただき、ありがとうございます
非常に参考になりました
故障の可能性が高い、ということでメーカーに問い合わせてみたいと思います
取り急ぎ、お礼申し上げます
お礼
2020/05/03 18:54
早々に回答いただき、ありがとうございます
プロの方からのご意見、非常に参考になりました。
ローラー、カセットの故障の可能性もあるとのことで、私には手に負えなさそうです。
メーカーに問い合わせてみたいと思います
取り急ぎ、お礼申し上げます