本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナと複合機どちらが得ですか?)

スキャナと複合機、どちらが得か?

2023/10/12 12:21

このQ&Aのポイント
  • プリンターはあるもののスキャナがない場合、スキャナだけを購入するか複合機を購入するか迷うことがあります。
  • 置き場所がないなどの理由で複合機を選ぶこともありますが、使っていないプリンターがまだ動く状態であればスキャナだけを購入する方がコストパフォーマンスが高いでしょう。
  • 将来的にもプリンターをあまり使わない予定であれば、スキャナを含む複合機を購入する必要はありません。スキャナだけを購入して必要な場面で活用することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナと複合機どちらが得ですか?

2004/08/24 21:55

こんにちは
家にはプリンターはあるもののスキャナがありません。
置き場所がないから複合機のほうが言いと言われればそれまでですが、(実際置き場所がありません)プリンタも4年前に買ってあまり使っていないのでまだバリバリに動きます。このような場合スキャナだけを購入したほうがいいのか、それともスキャナを含む複合機を購入したほうがいいのか、どちらが得なのでしょうか?この先プリンタもあまり使わない予定ですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/28 12:11
回答No.6

最近は安価でコンパクトな複合機が出てきたので、プリンタと入れ替えてしまうのもいいのではないでしょうか?ケーブルの取りまわしもUSB一本で楽ですし、中にはネットワークで複数パソコンで共有できるものも出てきています。複合機のいいところはコピーが簡単にできることです。パソコンオンチの家族でもコピーなら使えます。画質も4年前のプリンタと比べれば良くなってきています。コンパクトさを重視するなら、

hp
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1350/index.html

brother
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html

あたりがお奨めです。

お礼

2004/09/06 11:32

ご回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/08/27 23:21
回答No.5

私は複合機をお勧めします
4年前だっったら 複合機はまだ価格が高かったのですが
今は 最新型を除くと それほど高くありません
私は2万円格安ので旧タイプの複合機を買ったのですが
便利便利 パソコンを立ち上げなくとも カラ-コピ-や
白黒コピ-ができます
プリンター スキャナ 別々に購入すると 簡単なコピ-
をするだけで プリンター スキャナ パソコンを立ち上げなくてはなりません
面倒です 私の経験談でした

お礼

2004/09/06 11:32

ご回答ありがとうございました!

質問者
2004/08/24 22:56
回答No.4

出費だけ考えればスキャナだけ買ったほうが良いのでしょうが置き場が無いとなると。

それに下手に普及帯のスキャナを買う位だったら現在のプリンタを複合機に買い換えた方が
よっぽどお買い得だと思います。

>この先プリンタもあまり使わない予定ですが・・・
ほとんど使われないのであれば、邪魔になるだけだしインクジェットだとノズルが詰まりし
やすくなるので運用としても良くありません。

でもたまには使うかもしれないから手放せないと言うのであれば、思い切って買い替えです。

スキャナの機能を優先するのであればお勧めはエプソンのPM-A850です。
他メーカーより一枚上の能力を持っています。

参考URL:EPSON PM-A850仕様
http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma850/pma8507.htm

お礼

2004/09/06 11:32

ご回答ありがとうございました!

質問者
2004/08/24 22:27
回答No.3

どちらが得かはyossan1さんの優先順位次第だと思いますよ。プリンタが十分使えるのにもったいないと思われればそのまま使われてスキャナだけ買うほうがいいでしょうし、場所をとらない事を優先されるなら複合機に買い換えるのもいいでしょう。

ただ、私個人の意見といたしましては複合機も最近いいものがたくさん出てますから、4年前のプリンタと比べてそんなに劣ってるとは思えません。家庭で一般的に使うくらいなら画質も大きさも問題ないですもんね。
あまり使わないということでしたら、私だったら小さいサイズの複合機に買い換えちゃうかもしれないです。この間ビックカメラで見たときはヒューレットパッカードの複合機は小さくて機能満載で良さそうでしたよ。いいお買い物ができるといいですね。

お礼

2004/09/06 11:33

ご回答ありがとうございました!

質問者
2004/08/24 22:19
回答No.2

こんばんは。

私は、複合機よりもスキャナとプリンタを分けて買ったほうが良いと思います。

なぜなら、もし複合機を買ってスキャナだけが壊れてしまったら、せっかくプリンタは使えても、新しく買わなければならなくなってしまうからです。複合機なのにプリンタだけが使えても、なんかさびしいような気もしますし・・・。複合機に加えて、スキャナを買ったらさらに場所をとってしまいます。

<良い買い物をするためのポイント>
複合機でも別々に買っても、やはり値段と機能が重要です。納得がいく買い物をするためには、有名な電気製品量販店に行って、そのお店の店員ではなく、スキャナやプリンタを販売しているメーカーの人がたまにいるときがあるので、その人に聞くとすごく親切に教えてくださいます。製品のことを聞くには製品を販売しているメーカーの人に聞くのが1番なので、色々と話を聞いた上で、自分の目的に合わせて、選んではいかかでしょうか??

お役に立てれば、嬉しいです。

お礼

2004/09/06 11:32

ご回答ありがとうございました!

質問者
2004/08/24 22:03
回答No.1

プリンタあるなら複合機いらないでしょう
スキャナだけなら各社、実売価格2万円弱です

複合機は3万円程度しますよ
お勧めはHewlett-Packard 2450
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc2450/index.html

プリンタの画質を気にしないならブラザーの「MyMio MFC-150CL」
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc150cl/mfc150cl_ove.html

どちらもFAX機能が付いてますが画質はHewlett-Packard 。
電話機能が付いているのはブラザー。
ただし価格は高く4万円強

お礼

2004/09/06 11:31

ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。