本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェット複合機への電話・FAX回線接続方法)

インクジェット複合機の電話・FAX回線接続方法とは?

2023/10/13 07:35

このQ&Aのポイント
  • インクジェット複合機への電話・FAX回線接続方法について説明します。
  • NTTひかり電話対応ホームゲートウェイと光電話回線を使用して複合機を接続することができます。
  • 複合機には電話とFAXを自動で振り分ける機能があり、複数回線を使用して電話用とFAX用を分けることも可能です。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェット複合機への電話・FAX回線接続方法

2020/05/08 11:27

設置した複合機はMFC-J998DNです。本機は光電話対応機器(NTT ひかり電話対応ホームゲートウェイ PR-600KI)から1本の電話機コードを本機に接続し電話とFAXを自動で振り分ける機能があるようです。私は、光電話回線を電話用とFAX用の2回線を準備しました。この2回線を電話用とFAX用に分けて使用することはできますか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/08 13:28
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
にあるマニュアルを見る限りですがその複合機に電話用とFAX用に2番号管理するような機能は無いので無理でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/08 13:38
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。
printer509 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、printer509 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> 設置した複合機はMFC-J998DNです。本機は光電話対応機器(NTT ひかり電話対応ホームゲートウェイ PR-600KI)から1本の電話機コードを本機に接続し電話とFAXを自動で振り分ける機能があるようです

変ですね。

MFC-J998DNには、「かんたん設置ガイド」「を見ても、「回線用」が1つしかありません。
取説「かんたん設置ガイド」の、「4電話回線に接続する」のひかり回線の図。
https://download.brother.com/welcome/doc101042/cv_mfc738dn_jpn_qsg_a.pdf


もしかして、PR-600KIの、電話ポートが「電話機(TEL)1」「電話機(TEL)2」と2つあることを言っているのですか?の

取説「PR-600KI 最初にお読みください」の各部の名称ページり下の方「ポート名等」の(6)を参照。
https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_600series_man_201904.pdf




> 私は、光電話回線を電話用とFAX用の2回線を準備しました。

この2回線の意味が分かりません。
前記の、取説「PR-600KI の、ひかり電話の使いかた」のひか電話の付加サービスの「裏面につづく」へ行ってください。
質問文の準備とは「ダブルチャンネル/複数チャンネル」と、「マイナンバー/追加番号」のどちらですか?

「ダブルチャンネル/複数チャンネル」の場合は、電話用番号とFAX用番号が同じで、ただ単に「チャンネルだけが増えただけ」ですので、電話用とFAX用が同じだと、電話がかかってきた時(着信時)に混乱します。場合によっては、電話が着信はない/FAXが受信しないのどちらかになります。
出来れば、次の「ダブルチャンネル/複数チャンネル」で、電話用とFAX用を別々にしましょう。


「マイナンバー/追加番号」とは、取説の通りに、PR-600KIの、電話ポートが「電話機(TEL)1」「電話機(TEL)2」が別々の番号に設定をすることです。
https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

2020/05/08 13:22
回答No.1

MFC-J998DNの回線自動切り替え機能は、回線1本にしか対応していません。
「かかってきた電話を、判別する」のであって、複数回線は想定外なのです。

例えばひかり電話ルータの方で、どちらにかけても「電話機1」のポートを使うように設定し、そこからMFC-J998DNに繋ぐようにすれば一応使い分け可能かと思いますが…
それだと電話中にFAX受けられないから2回線にした意味が無いか…。

やはり、通話用回線は直接電話機に、FAX用回線をMFC-J998DNに、接続するのが良いかと思います。
MFC-J998DNの子機は無駄になってしまいますね…。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。