本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:faxの送信だけが出来ません。)

faxの送信ができない!市外局番からの送信もできない!なぜ?

2023/10/13 07:36

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5910CDW複合機を使用しているが、1週間前からfaxの送信ができなくなった。
  • 受信はできるが送信すると「現在使われてないか、もしくは市外局番からお掛けになる必要があります」とのメッセージが表示される。
  • 市外局番からFaxすると「00で、はじまる電話番号にはおつなぎできません。なお00ではじまる電話番号を自動ダイヤルしている可能性があります。電話機などの設定をご確認お願いします」とのメッセージが表示される。
※ 以下は、質問の原文です

faxの送信だけが出来ません。

2020/05/09 18:25

MFC-J5910CDW複合機を使っています。1週間くらい前から、faxで送信ができなくなりました。受信はできるのですが、送信をすると「現在使われてないか、もしくは市外局番からお掛けになる必要があります」とのメッセージがきます。ちなみに市外局番からFaxすると「00で、はじまる電話番号にはおつなぎできません。なお00ではじまる電話番号を自動ダイヤルしている可能性があります。電話機などの設定をご確認お願いします」のメッセージが流れます。いろいろ試してみましたが繋がりません。皆様の良いお知恵をお貸しください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/10 12:03
回答No.3

一度初期化の方がな早いでしょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/09 20:36
回答No.2

その1週間前に何かなさいましたか?
国際電話でFAXを送信した、会社に持って行って使った、
誰かに貸した、交換機を接続した、設定をいじってしまった等、
ご質問内容から推測しますと、「0」発信の後に電話番号が
発信されているようです。
まず、オンフックでダイヤルして送信してみて下さい。
送れるようでしたら、
ナンバープレフィックスが設定されている可能性が高いです。
ひかり電話ですと、「0」発信の後の「0」番号は受け付けて
くれません。
【メニュー】、【初期設定】、【その他】、【ナンバープレフィックス】
で確認してみて下さい。
PC-FAXの場合は画像の設定をチェック願います。

投稿された画像

お礼

2020/05/12 19:27

fax送信ができず困り果てていましたが、オンフックでダイヤルしたら、送信ができました。本当にありがとうございました。

質問者
2020/05/09 19:41
回答No.1

自分の発信機能が故障しているか、先方の受信機能が故障しているかです。ほかのところ、例えばメーカーにテスト機能があるので、確認することです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。