本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J887Nの無線接続で印刷がとまる)

MFC-J887Nの無線接続で印刷がとまる

2023/10/13 08:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J887Nを使用中のWindows10ユーザーが、無線接続で印刷が止まる問題に直面しています。
  • 問題が発生した後、再起動やドキュメントの削除などを試しましたが、印刷は数行で停止します。
  • 質問者はブラザー製品のドライバについても疑問を持っており、ドライバをインストールすることで問題が解決するのかを知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J887Nの無線接続で印刷がとまる

2020/06/01 22:11

MFC-J887Nを使用中です。Windows10使用しており、ドライバ等CDからダウンロードしなくても、無線LANをプリンタとパソコンに接続の設定をするのみで、印刷できてました。
本日より、印刷数行したところで、データ受け取り中の画面のまま印刷がとまりるようになりました。無線の状態は悪くなく、パソコン内にたまったドキュメントも消去し、プリンタ、パソコンとも再起動し、トライしましたが、数行でとまってしまします。スマホからの印刷も数行でとまります。どうしたら、いいでしょうか?
windows10内にはbrother utility なるドライバはみあたりません。そもそもこれまで、どらいばいれなくても印刷できてましたが、ドライバを入れれば、改善するのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/01 22:39
回答No.2

Microsoft提供の汎用ドライバーが自動インストールされますので A4用紙やレターサイズ程度の印刷は可能です

他の用紙サイズ(ユーザー指定サイズは可能だったかな?)や写真など高画質印刷にはプリンタードライバーが必須になります

ただ 今までできていた通常印刷が数行で止まってしまう という部分は純正ドライバーは関係しなさそうに思います
本体のみで実施可能なコピー(スキャン+印刷)に問題が無ければ プリンター以外じゃないか?

印刷ドキュメントが溜まるという状態は 正常にプリンターに送られていない スマホでも同様 となると無線LAN機器を疑う必要もあるように感じます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/01 22:16
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n
からWin10用のドライバをダウンロードしてインストールしましょう。

>ドライバ等CDからダウンロードしなくても、
>無線LANをプリンタとパソコンに接続の
>設定をするのみで、印刷できてました。

WSDによってプリンタが自動追加⇒無効に
https://blog.treedown.net/entry/2019/10/16/010000
WSDって機能で無線LANや有線LAN接続しているプリンタがあるとWin10が自動的にドライバをインストールしてしまいます。そちらのドライバだとプリンタ本来の機能を出せない事があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。