サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LANでプリンタドライバがインストールできない

2020/06/13 18:45

DCP-J152Nを使用しています。
パソコンを買い替えたのでプリンタドライバをインストールしたいのですが、付属のCD-ROMを紛失してしまい下記リンクの手順を実行しました。
https://support.brother.co.jp/j/b/productsearch.aspx?c=jp&lang=ja&content=dl

しかし、「パソコンとの通信ができませんでした。付属のCD-ROMを使って本製品の無線LAN設定をやり直してください」というエラー画面が表示されてしまいインストールできません。
アドバイス、解決策を教えていただけると助かります。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/14 01:31
回答No.3

ドライバーインストールする前に、DCP-J152NとPCを同じネットワーク内にいるように設定してやれば良いですよ

まずPCでコマンドプロンプト画面を出してipconfigと入力してEnterキーを押す

そのPCに振られているIPアドレスが確認出来るので何かに書き留めておく

DCP-J152Nの操作パネルを使ってIPアドレスを、PCで確認したIPアドレスの第四オクテットの部分を少し多き目な数値にして設定をする

PCのIPアドレスが 192.168.0.2だとしたらプリンターのIPアドレスは192.168.2.120とかにする サブネットマスクは255.255.255.0 デフォルトゲートウェイはPCで設定されている値と同じ物にする

この下準備をしてからプリンターのドライバーを組み込めば、PCに正常にドライバーは組み込まれます

しかもブラザーの場合プリンターを固定IPアドレスに指定するとプリントポートがTCP/IPポートで作成されるので、使用している時に「プリンターがオフラインです」というようなエラーメッセージが出て印刷が行えないという現象からも回避できるようになります

お礼

ご丁寧に説明頂きありがとうござます。
とてもわかりやすく理解できました。
早速試してみます。

2020/06/17 21:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/13 23:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n
にある「かんたん設置ガイド」ってマニュアルを参考に無線LANルーターとプリンタの接続からやり直してみるぐらいでしょうか。

お礼

返信ありがとうございます。
早速試してみます。

2020/06/17 21:36

2020/06/13 19:27
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n
からダウンロードしてセットアップを開始しみては?

補足

ご回答ありがとうございます。
リンクの手順を試しましたが、同じエラー画面が表示されてしまいインストールできませんでした。他の解決策がありましたらご教示いただけると幸いです。

2020/06/13 23:45