本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンより印刷できない。)

パソコンから印刷できない!MFC-490CNのトラブル解決方法

2023/10/13 08:22

このQ&Aのポイント
  • MFC-490CNを使用している際に、パソコンからの印刷ができない問題が発生しています。
  • プリンターキュー上では正常に印刷されているように表示されるが、実際には印刷がされていない状態です。
  • コピー機能やその他の機能は正常に印刷できるため、パソコンからの印刷に問題があるようです。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンより印刷できない。

2020/06/20 08:05

MFC-490CNを使っていますが、パソコンより印刷した時に、プリンターキュー上では正常に印刷された様になってるのですが、実際に印刷されていません。
プリンターのモニターは付くのですが印刷されません。
プリンター事態は、コピー機能やその他の機能は正常に印刷できます。パソコンから印刷のみできないようです。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/20 08:43
回答No.1

私も同じ症状でしたが、ここで原因を教えてもらい、緊急パッチを入れたら治りました。ブラザー製品は多いようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html

お礼

2020/06/20 09:35

急に故障したのかと思っていました…パッチで、治りました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/20 08:48
回答No.3

2008年10月発売 2015年3月で修理対応終了という古い機種なので通信系統(USBや無線)の故障を確認するのは難しいかも知れませんが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja

無線LAN Wi-Fiを導入されている場合は 無線LAN機器の自動設定(AOSSやWPS)の関係でIPアドレス ネットワーク番号が変更されている場合が多いです

無線LAN機器の電源を切って再起動させる事で登録されている機器の電波を再編集し利用可能になる場合が多いです

他は プリンタードライバーを更新しておらず OS側が新しいプリンタードライバーに書き換えてしまったために繋がらなくなる場合もあります
上記URLのソフトウェアダウンロードから最新のものを入手可能

正常に使える環境に新しくプリンターを追加して上手くいかなければ故障 修理できないので買換えと判断するしかない場合が多いです

お礼

2020/06/20 09:38

古い機種を使い続けていたので
遂に故障したのかと思っていました。
パッチをあてることで、治りました。
ありがとうございました。

質問者
2020/06/20 08:43
回答No.2

取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=mfc490cn&c=jp&lang=ja
からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみては?

2020年6月のWindowsパッチに問題、一部のプリンターで印刷不能に
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1258901.html
2020年6月のパッチでプリンターが印刷不能になる問題、Microsoftが緊急パッチで対応
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1259477.html
Windows10をお使いなら最近プリンタで印刷できないトラブルが発生することがあったりはしますね。

お礼

2020/06/20 09:36

急に故障したのではと思っていたので助かりました。
まさか、パッチで治るとは、
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。