本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

給紙ローラークリーニングキット

2020/06/22 12:54

DCP-J4225Nの給紙ローラークリーニングキットを個別に購入することは可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/23 23:19
回答No.2

DCP-J4225N-W/B 消耗品・オプション
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj4225n/accessory/index.aspx
を見ても、当該品が消耗品設定されていませんので、
通常の購入は厳しいものと推定され、部品として手配をすることが必要かもしれません。
正規品の入手についてはbrotherの正規窓口
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=dcpj4225n
から、チャットやメールで問い合わせたほうがよろしいかと思います。
(この掲示板は、質問者様と同じ一般利用者の互助形式ですので)

なお、マニュアルを見ると、このクリーニングキットというのは、
・カセットの先端部に埋め込まれている分離パッド
・プリンター側のゴムローラー
を水拭きするためのものと推測されますので、
それぞれの目地に入り込んだ紙粉(紙の裁断紛や繊維くず)を除去し、
摩擦力を回復させて、給紙ミスを抑えるものと考えられます。

その場合、
・カセット側の分離パッド部分を固く絞った布で水拭き
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&type2=1005
より、ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100441/dcp4225n_jpn_ausr.pdf
77ページ左側の添付した画像の箇所に倣って、
コルク部分を固く絞った布で拭いて紙粉を除去してください。

また、給紙ローラーについては、市販のクリーニングシート
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
を複数回、原稿をセットせずにモノクロコピーを通すことで、
空通しができるので、これを複数回行うことで、
粘着シートにより、ローラー表面の紙粉を剥がす、というようなことで、
クリーニングキット相当の清掃効果が得られると思いますので、
クリーニングキットの入手が困難な場合、
検討されてもよいかと思います。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/23 02:50
回答No.1

給紙ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&faqid=faq00012049_013

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n
にあるマニュアルを見ると「給紙ローラーのクリーニングキット」と言うのが確かに付属している様ですね。それを個別の購入したいって事でしょうか?

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj4225n/accessory/index.aspx
を見ても個別に販売はしていないようですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。