本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがオフラインでPCから印刷出来ません)

プリンターがオフラインでPCから印刷出来ません

2023/10/13 08:23

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのプリンターDCP-J973Nを使用しています。PCから印刷が出来なくなりました。スキャンは出来ます。
  • プリンターがオフラインになっています。ブラザーのホームページに載っていた方法を試みてもだめでした。
  • 元のPCから印刷出来るように直す方法を教えて下さい。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがオフラインでPCから印刷出来ません

2020/06/23 23:33

ブラザーのプリンターDCP-J973Nを使用しています。PCから印刷が出来なくなりました。スキャンは出来ます。プリンターがオフラインになっています。ブラザーのホームページに載っていた方法を試みてもだめでした。元のPCから印刷出来るように直す方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/25 15:27
回答No.4

おそらくポートの設定が不適切なために、
プリンタに割り当てられたIPアドレスが変わってしまい
PCとプリンタの間の通信ができなくなっていると推測します。

>ブラザーのホームページに載っていた方法を試みてもだめ
ぜひ参照したページのURL等を貼り付けてください。
もしかしたら、見るべきページが違ったかも判断ができませんし、
再び同じ提案をしてしまってもお互い不幸です。

状況から、一度、DCP-J973Nのネットワーク設定を初期化し、
PC側のドライバー類を削除したうえで、
改めて接続設定をやり直す事が近道だと思いますが、
そのためには、
・PCのOS
・PCとDCP-J973Nの間の接続方式(USB、有線LAN、無線LAN)
・(無線LANの場合)お使いの無線LANルーターの機種名
の情報を補足いただいた方がよろしいかと思います。
なお、参照されたBrotherのホームページのアドレスも
貼り付けていただいた方が助かります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/24 17:51
回答No.3

no2.回答
Windows 10と思います。
スタート→設定→ディバイス→プリンターとスキャナー→該当するプリンター名をWクリック→キュ-を開く
するとオフラインで使用するのチェックを外し通常使うプリンターにチェックを入れる。これで駄目ならドライバーを削除してサイトからプリンターの型番のドライバーをインストールすればよいでしょう。

2020/06/24 09:54
回答No.2

DCP-J973Nは、固定IPアドレスにしていますか?それともDHCP取得にしていますか?
この様な質問をされている処を見ると、ルーターのDHCP機能でIPアドレスを取得しているのではないかと思います。
DHCPは、同じデバイス(プリンタやPC等)に対して、毎回同じIPアドレスを付与するとは限りません。また、デバイスの電源の入れ方の順序次第では、取得するIPアドレスが変わる事は稀にあります。

Windowsから印刷する場合、DCP-J973Nのプリンタプロパティのポートには、セットアップした時のDCP-J973NのIPアドレスが書かれていると思います。そのIPアドレスをDCP-J973Nが現在取得しているIPアドレスに書き換えれば解決します。
良く判らないと仰るのなら、DCP-J973Nのプリンタドライバを一旦削除し、再度インストールするのが手っ取り早いです。

2020/06/23 23:38
回答No.1

オフラインのチェックを外し通常使用にチェックすれば良い。

補足

2020/06/24 00:44

外し方を教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。