本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通常コピーでも縦線がガタガタになってしまいます。)

コピー機の縦線がガタガタになる問題の解決方法は?

2023/10/13 08:26

このQ&Aのポイント
  • ビジネスプリンターのコピー機で縦線がガタガタに印刷される問題について相談です。パソコンからの印刷ではなく、コピー機内での単純なコピーでも同様の問題が発生します。サポートセンターに問い合わせても解決策が得られず困っています。
  • 質問の機種は「MFC-J6970CDW」のブラザー製品です。サポートセンターに問い合わせても返答はパソコンの印刷に関するものばかりで、コピー機の問題についての対応が得られません。
  • コピー機の縦線がガタガタになる問題の解決策を教えてください。コピー機内での単純なコピーでも縦線が発生するため、正常な印刷を行うための対策が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

通常コピーでも縦線がガタガタになってしまいます。

2020/07/07 17:37

ビジネスプリンターで、パソコンからの印刷ではなく、コピー機内での単純なコピーをする場合でも縦線がガタガタに印刷されるのですが、どうしたらなおりますでしょうか?サポートセンターに問い合わせても、パソコンの印刷で・・・という返答しか返ってきませんので、対応に困っています。機種は「MFC-J6970CDW」です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/07/07 18:17
回答No.4

ブラザーのインクジェットは使ったことはありませんかんが、エプソン、キヤノンでも類似した症状は出ますよ。
どちらのメーカーか忘れましたが、印刷ヘッドが往復する際に、往路・復路の双方向で印刷すると線がガタつくときは一方向だけで印刷するように設定してくださいとありました。

また、テストパターンを印刷すると高速印刷(行くときも戻るときも印刷)時の位置合わせ用のパターンを印刷して何番の位置が一番ずれていないかを入力してあげるというキャリブレーション方法でした。
買ったらまずこの調整を行えば、当分は問題なく使えていました。

プリンターの取扱説明書、オンラインマニュアルを一度じっくり読むことをお薦めします。

普通は書いてあるはずです。
ブラザーだけが特殊なわけではありません。
手元に解決策が書いてある書類を見ない人が…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/07/07 18:03
回答No.3

画面で見るマニュアル
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/breakdown/index.html
より、
こんなときは→困ったときは→印刷品質が良くないときは→印刷テストを行う
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_k-08-20.html
にて、
「印刷位置のズレをチェック/補正する」の項を参照して補正してみてください。
※ページ上部の「印刷品質をチェックする」が良好であることが前提です。

2020/07/07 18:02
回答No.2

これですね。

よくあるご質問(Q&A)
印刷
罫線がガタガタになったり、文字や画像が一定の幅でずれてにじんだように印刷されます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6970cdw&ftype3=10012&faqid=faq00012273_005

2020/07/07 17:50
回答No.1

 
故障してます、修理か買換え
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。