本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷の一部が薄く印字されます)

ブラザーのJUSTIO HL-L2300Dプリンターで印刷の一部が薄く印字される問題

2023/10/13 08:28

このQ&Aのポイント
  • 5年前から使っているブラザーのプリンターJUSTIOのHL-L2300Dで、最近印刷面の右側が薄く印刷されます。
  • 左側に比べて明らかに印字の質が低くなっており、綿棒でドラムをこすっても改善されません。
  • 読めないほどではありませんが、問題のある部分が目立つため、解決策が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷の一部が薄く印字されます

2020/07/17 18:31

5年前から使っているブラザーのプリンターJUSTIOのHL-L2300Dです。今まで順調でしたが、最近印刷面の右側が薄くしか印刷されません。全く読めないほどではないのですが、左側に比べて明らかに違います。綿棒でドラムをこすってみたのですが、改善されません。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/23 13:49
回答No.3

いわゆるレーザープリンター(ページプリンター)の場合、
紙幅方向に設置されているトナーが機内で偏ることがあり、その結果、
少なくなったところはトナーが足らず、薄くなることがあるのです。

そのような場合、画像の要領でトナーとドラムを取り出して、
水平を保ったまま、少し小刻みにゆすってあげることで、
カートリッジ内で偏ったトナーを均一にならしてあげると回復します。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/07/17 18:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2300
このあたりのプリンタでしょうか。

印刷が薄かったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2300&faqid=faq00010151_035
当たりが一般的な対処法でしょうか。

2020/07/17 18:53
回答No.1

ヘッドを洗浄しても、印刷できない時にありがちなトラブルは、インクタンクのインク不足です。3色セットのインクで、1色が空になっているとそんな風に印刷されることがあるようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。