本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DFファイルの両面印刷)

DFファイルの両面印刷ができない?プリンターの設定方法を教えてください

2023/10/13 08:29

このQ&Aのポイント
  • DCP-J925Nを使っているが、PDFファイルの両面印刷ができない。
  • プリンターのプロパティ画面が表示されず、両面印刷のオプションを有効にできない。
  • ブラザー製品のプリンターで両面印刷をするためにはどのような設定が必要か教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DFファイルの両面印刷

2020/07/19 23:04

DCP-J925Nを使っています。PDFファイルの両面印刷をしようとして「プロパティ」をクリックしてもプリンターのプロパティ画面が出ないので、両面印刷のオプションが有効にできません。プリンターのプロパティ画面を出すためには何か設定が必要なんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/21 10:24
回答No.2

>「プロパティ」をクリックしても
プロパティとあることからWindows系のOSなのかと思いますが
どの画面からプロパティを開こうとされていますか?
(PDF閲覧ソフトの印刷メニュー、デバイスとプリンターなど)

考えられるとすれば
パソコンのOSに対応したBrother製プリンタドライバーが
正しく適用されていないことが一番なので、
まずは
・お使いのパソコンのOS
・パソコンとDCP-J925Nの間の接続方式(USBとか無線LANとか)
・PDFファイルの閲覧や印刷時に使用しているソフト
の情報が必要ですので、補足をお願いします。

Windows系というくくりで出せる情報とすると、大まかな流れとして
1.プリンターの電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.アンインストールツールをダウンロードして実行し、
現状のドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.PC再起動
4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行する
Windows8以降のOS
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013&dlid=dlf013727_000&flang=1001&type3=11
Windows7よりも以前のOS
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=93&dlid=dlf013179_000&flang=1001&type3=11
※いずれの場合も、途中でパソコンとの接続方法を指定したのち、
指示に沿ってプリンターの電源を入れて検出させる
5.未適用の場合はファームウェア(本体の制御プログラム)を最新に更新

により、パソコンのOSに合致した最新のドライバーを正しく適用してから、
あらためて、PDF閲覧ソフトからの印刷を試してください。
PDFの印刷の場合、最近ではWebブラウザーなどで直接、
表示や印刷できるものも増えていますが、
Adobe Acrobat Readerの利用を推奨します。

また、Windows10であれば、6月中旬配信のWindowsUpdateにおいて、
Brother製プリンターの比較的経年したモデルで広く影響が出ていました。
7月のWindowsUpdateで恒久的な修正版が出たようなので、
WindowsUpdateを手動で行って7月分の更新を適用しておくことも対策になると思います。

というわけで、
・OSに合致した最新のドライバーの入れ直し
・Windows10の場合は7月のパッチの適用
を試してみてください。

お礼

2020/07/21 13:02

詳しくご説明くださってありがとうございました。
Adobe Acrobat DCの印刷メニューからです。ブラウザからやって駄目だったので、ソフトからやっても駄目でした。
ご教示いただいた方法を試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/20 03:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
からお使いのOSのあったプリンタドライバを入れ直してみるとか。

それと使用しているOSは何でしょう?またPDFファイルを開いているソフトは何でしょう?
Adobe Acrobat Reader DCあたりで開いて印刷をしてみるとか。

お礼

2020/07/20 13:00

ご回答ありがとうございます。
OSはwindows10、Adobe Acrobat Reader DCで開いています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。