サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

紙が詰まっていないのにエラー表示

2020/07/22 14:39

こんにちは。MFC-J980DNを使用しています。
紙詰まりが無いのですが、エラーメッセージで「紙が詰まっています 前、後ろ」と表示されます。
ファックス送信したあとにこの状態なのですが、送信した用紙には紙が千切れている様子もなく、内部を確認しても紙が挟まっている様子もありません。それまでは、普通に使用できていました。
ブラザーサイト内の「よくあるご質問」で、検索し、指示どおりに何度かやっているのですが、未だに表示が消えず使えないままです。
何か解決策がわかる方いらっしゃれば、教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/22 15:11
回答No.2

おそらく、下記のQ&Aの中の「エンコーダーの汚れ」の項かと思います。

つまった紙を取りのぞいても「記録紙が詰まっています」の表示が消えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10194

MFC-J980DNは
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
にあるようにメーカーの修理受付が終わってしまっているため、
継続利用には可能な限り自力でメンテしてみる必要があります。

経年していると、
エンコーダーフィルム(ヘッドの位置を把握するための物差しになるもの)に汚れが蓄積して、
ヘッドの位置が正しく把握できない
→なにかヘッドの動きを阻害するものがある→紙詰まり
と判断して、紙詰まりエラー、となっているケースが想定されます。

一つずつ紐解いていく形になるので、
まずは冒頭のQ&Aを一つずつ試されてみることをお勧めします。

お礼

回答ありがとうございます!

確かに、経年しているので、汚れの蓄積はありそうです・・・
ひとつづつ、試してみます!
ありがとうございました!

2020/07/22 18:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/22 15:03
回答No.1

59歳♂
メーカーに関係なく、昔の経験上
普通は、排出口しか見ませんが?給入口側に紙づまりが有っても
同じエラー表記がされます。

※レーザー・プリンタの場合は、メーカーに関係無く、紙が出る側
紙を入れる側の表示が別表記に成ってて、それが良いなって思いま
したね。メーカに寄り表示方法は異なります。

お礼

回答ありがとうございます!
給紙口も見てみたんですが、詰まりはなさそうです。
早々にありがとうございます!

2020/07/22 18:15

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。