サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-L5755DWの印刷速度が著しく遅い理由

2020/08/01 13:51

MFC-L5755DWの印刷速度が著しく遅くて困っています。スリープモードは0分にしたり10分にしてみましたが変わりません。wifi接続で約90Mbpsです。有線LANも試しましたが変わりません。他に何が考えられますでしょか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/01 14:17
回答No.2

>スリープモードは0分にしたり10分にしてみました
スリープというのは、処理速度を制御するものではありません。
動作していない時間帯が一定時間経過したら、節電機能を有効にして待機時の電力消費を抑えるだけです。

>wifi接続で約90Mbpsです
これはパソコンがインターネット側と通信する際の速度であって、
LAN内のパソコンとプリンターの間が通信する際の速度ではありません。
しかしながら、
>有線LANも試しましたが変わりません。
ということは、ネットワーク周りではないと推測できそうです。

パソコンに導入したドライバー、およびファームウェア(本体の制御ソフトウェア)が最新であるか、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
を確認する必要があります。

また、すべてのデータが遅いのか、
特定のデータやソフトの場合に遅いのであれば、
そのデータやソフトに原因がある場合が多いです。

経験上、PDF形式などで、
おおもとの作成が図面などの塗りつぶし/塗り重ねが多いデータは
印刷処理のデータが大きくなりがちで、
印刷の処理が遅いことが往々にしてあります。

現段階では、
コンピューターのOSに合致した最新のbrother製ドライバーを導入、
プリンターのファームウェアは最新に更新したうえで、
データやソフト側の可能性を追いかけたほうが良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/01 14:34
回答No.3

> 解像度の設定を確認
> 静音モードの設定を確認
> バックカバーを確認

> 解決しない場合はコールセンターへお問い合わせください
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&faqid=faq00012278_007

2020/08/01 14:13
回答No.1

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl5755dw/spec/index.aspx
仕様を見ると有線LANにも対応していますね。

取りあえず思い付くのは今のプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl5755dw_jpn_a/doc/manual/index.html#GUID-8A493B7B-4CE6-4530-92F1-DCC7CDD3CEB2_32

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
あるマニュアルを参考にプリンタ単体でのテストプリントをしてみましょう。
それも印刷速度が遅いならプリンタ自体に問題がある可能性も出てきます。