このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/08/01 13:51
MFC-L5755DWの印刷速度が著しく遅くて困っています。スリープモードは0分にしたり10分にしてみましたが変わりません。wifi接続で約90Mbpsです。有線LANも試しましたが変わりません。他に何が考えられますでしょか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
>スリープモードは0分にしたり10分にしてみました
スリープというのは、処理速度を制御するものではありません。
動作していない時間帯が一定時間経過したら、節電機能を有効にして待機時の電力消費を抑えるだけです。
>wifi接続で約90Mbpsです
これはパソコンがインターネット側と通信する際の速度であって、
LAN内のパソコンとプリンターの間が通信する際の速度ではありません。
しかしながら、
>有線LANも試しましたが変わりません。
ということは、ネットワーク周りではないと推測できそうです。
パソコンに導入したドライバー、およびファームウェア(本体の制御ソフトウェア)が最新であるか、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
を確認する必要があります。
また、すべてのデータが遅いのか、
特定のデータやソフトの場合に遅いのであれば、
そのデータやソフトに原因がある場合が多いです。
経験上、PDF形式などで、
おおもとの作成が図面などの塗りつぶし/塗り重ねが多いデータは
印刷処理のデータが大きくなりがちで、
印刷の処理が遅いことが往々にしてあります。
現段階では、
コンピューターのOSに合致した最新のbrother製ドライバーを導入、
プリンターのファームウェアは最新に更新したうえで、
データやソフト側の可能性を追いかけたほうが良いかと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
> 解像度の設定を確認
> 静音モードの設定を確認
> バックカバーを確認
> 解決しない場合はコールセンターへお問い合わせください
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&faqid=faq00012278_007
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl5755dw/spec/index.aspx
仕様を見ると有線LANにも対応していますね。
取りあえず思い付くのは今のプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとかでしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfcl5755dw_jpn_a/doc/manual/index.html#GUID-8A493B7B-4CE6-4530-92F1-DCC7CDD3CEB2_32
や
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
あるマニュアルを参考にプリンタ単体でのテストプリントをしてみましょう。
それも印刷速度が遅いならプリンタ自体に問題がある可能性も出てきます。
関連するQ&A
MFC-L5755DW 印刷できません04
MFC-L5755DWで「印刷できません04」エラーメッセージが出ます。印刷対象のデータが曲がって印刷され、すぐに紙詰まりを起こしてしまいます。 ※OKWAV...
MFC-L6900DW
MFC-L6900DWを使っています。去年10月に購入しましたが、急に印刷汚れが出るようになりました。特に1枚目の印刷が、トナーをまいたように点々と汚れます。 ...
MFC-L5755DW 2枚目印刷できない
■製品名を記入してください。 【MFC-L5755DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなど...
MFC-L5755DW
MFC-L5755DW は最新のものですか。今は8870を使っているのですがそろそろ買い替えを考えていますので一番近い機種かなと思ったのです。よろしくお願いい...
MFC-L2750DWの保証書について
■製品名を記入してください。 【MFC-L2750DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなど...