このQ&Aは役に立ちましたか?
インクが十分あるのに少ないと表示される理由は?
2023/10/13 08:32
- DCP-J968Nを3年ほど使っていますが、インクを検知しないと表示されます。インクは十分残っていますが、純正のカートリッジに変えても症状は変わらず、電源再投入しても改善されません。床に置いていたら一時的に検知されましたが、数分後に再びインクが少ないと表示されました。
- なぜインクが十分あるのに少ないと表示されるのでしょうか?メーカーに修理に出すほかに解決策はあるのでしょうか?
- この問題について教えてください。
インクが十分あるのに少ないとでる
2020/08/08 14:59
DCP-J968Nを3年ほど使っています。2ヶ月ぶりに使おうとしたら
インクを検知しないと表示がでました。インキは十分残っています
念の為純正のカートリッジに替えました
でも、症状は変わらず検知しませんとでます。電源再投入でもだめで、諦めて床に置いて、中を眺めていたりしたら
検知するようになりましたが、使用することなく5~6分くらいでこんどはインクが少ないと表示がでてきました
どういうことなのでしょうか
メーカーに修理に出すしかないでしょうか
教えて下さい
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
>平均して1ヶ月で1~2回くらいです
であれば、Brother機は電源をオフでも通電だけしておけば、
本体カレンダータイマーによりタイマークリーニングが自動で動くので(賛否両論ある機能ですが)、
基本的には通電しっぱなしにしておくことでよいはずです。
通電をやめてしまうとノズルコンディションは悪化するでしょうね。
良好に保つなら、自動クリーニングに頼らず、月に1回くらいは、
インクをタップ→印刷品質のチェックと改善- かすれ,スジ, ずれの改善にて、「印刷品質チェックシート」を印刷するのが良いですね。
全ノズルから少量を確実に噴射するので、
詰まらせてクリーニングするよりもはるかにインク消費を抑えられます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
我が家も同機種ですが 2ヶ月間使わないという事はないかな? 月に1度は何か印刷していそう
ただ 質問者様のようの状況に至った経験はないです
常時通電 電源ONのままです
プリンターシステムのカウントエラー?
出来そうな事は電源OFF コンセント抜きで10分ほど待ち放電リセットさせてみるくらいでしょうか
ファームウェア未更新であれば 更新してみるとか
それでダメならメーカー修理が安心確実と感じます
>DCP-J968N
>念の為純正のカートリッジに替え
てことは非純正を使っていた、ということで。
となると、交換時にカートリッジに
正常に残量データを保存することができていなかったはずです。
で、純正に戻したとのことですが、
おそらくインクの残量リセットをした際に、
以前のデータが書き込まれた可能性が高いですね。
もう一度再着脱して、交換しましたかで、はいを答えれば戻るかと。
お礼
2020/08/08 20:57
早速の回答ありがとうございます
購入後3回目の交換あたりからから、非正規を使っていましたが、やはりそのせいはあるかもしれません。参考までに、もう1台エプソンも使っていますが15年間カートリッジは、非正規品で全くインキに関してはトラブルがありません。
ブラザーに関しては正規品でやろうかなと思っています。
ほんとは毎日でも印刷していればいいのでしょうが
平均して1ヶ月で1~2回くらいです
お礼
2020/08/08 20:27
早速の回答ありがとうございます
早速、そのようなことが大事であれば、今後コンセントは抜くようにします