本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初期化できません 50)

初期化できません 50|MFC-6490CNエラー解決方法は?

2023/10/13 08:33

このQ&Aのポイント
  • MFC-6490CNで「初期化できません 50」というエラーメッセージが表示され、使用できなくなってしまいます。
  • Q&Aで紙詰まりの確認や内部のテープの掃除などの手順を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 他に効果的な解決方法はあるのでしょうか?ブラザー製品に詳しい方、ご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

初期化できません 50

2020/08/08 23:08

MFC-6490CN 「初期化できません 50」のエラーメッセージが出て使用できません。
Q&Aにあった手順で紙詰まりの確認と内部のテープの掃除をしましたが改善されません。
他に何か解決方法ありませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/09 07:58
回答No.2

個人的な考え方ですが

2008年販売 2016年に修理サポートが終了した古いプリンター
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc6490cn&c=jp&lang=ja

劣化や摩耗損傷 寿命と割り切った方が良いんじゃないか?と感じます

原因が特定できたとしても部品交換しないと回復しない起動不具合と感じます
駆動系にも樹脂部品が多く使われていますので傷付いたりすり減った部品はどうしようもない

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/09 09:15
回答No.3

こんにちは。

参考FAQ
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

5から始まるエラーの場合は何らかの異常が発生している場合があります。電源プラグを抜いて電源を切り、数秒後にもう一度差し込んで電源を入れてください。

電源を入れ直しても改善されない場合は故障の可能性があります。
本来ですとブラザーへ修理依頼すべきところですが、
MFC-6490CNはすでに修理対応を終了(2016年3月末終了)していますので、新しいプリンターへ買替となります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc6490cn

ビジネス向けの2段トレイ搭載モデルとなりますので、後継機種は以下になります。
MFC-J6983CDW
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/index.aspx
*約15万ページの高耐久仕様で、廃インクパッドの交換が不要と
 なっています
*2段ともに最大250枚までセット可能な前面2段トレイに加え、
 背面に連続給紙が可能な多目的トレイが搭載され、
 厚さ最大0.52mmの封筒にも対応します
 A4普通紙なら、6490CNの1.5倍となる最大600枚
 (前面2段トレイ500枚+多目的トレイ100枚)のセットが
 可能となりました
*カラー約1,500枚、ブラック約3,000枚の大容量インクカートリッジを
 搭載しています
*液晶サイズが3.3型から3.7型にサイズアップされ、タッチパネルが
 搭載されました
*裏写り除去コピー、ソートコピーができるようになります
*スキャン機能が強化され、白紙除去/地色除去、ADF傾き補正、
 おまかせ一括スキャンが搭載されました。
 また、CISスキャナーを2本にしたことで、ADFを使用した場合、
 両面の原稿を1回の用紙走行で表裏両方がスキャンされる
 両面同時スキャンも可能になりました

2020/08/09 00:59
回答No.1

「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

に該当しているようです。
電源オン時に、所定の自己診断が走る際に、
エラーが起きていると思われることから、
・機内の異物確認
→紙詰まりの時の除去の流れを一通り全箇所で実施
・エンコーダーの清掃
→印字ヘッドの位置を正確に捕捉できないために初期診断が正常に完了しない

エンコーダーの清掃
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10631
異なる機種ですが、基本的な構造は同一ですので、
エンコーダーフィルムの状態を確認してみることも
おすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。