本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タッチパネルが反応しません。)

タッチパネルが反応しない!DCP-J767Nのトラブル解決法とは?

2023/10/13 08:34

このQ&Aのポイント
  • DCP-J767Nを使っていると、タッチパネルが突然反応しなくなることがあります。表示はされているものの、タッチしても何も反応しません。電源を再起動しても改善しない場合は、以下の対処法を試してみましょう。
  • まずは、タッチパネル上の汚れや指の脂などをキレイに拭き取りましょう。汚れが付いているとタッチパネルが正常に反応しないことがあります。また、タッチパネルの感度設定が低い場合もありますので、設定を確認してみてください。
  • それでも改善しない場合は、ファームウェアのアップデートを行ってみましょう。ブラザー公式ウェブサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、インストールしてみてください。ファームウェアのアップデートによって、タッチパネルの動作が改善される場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

タッチパネルが反応しません。

2020/08/09 19:06

DCP-J767Nを使っています。タッチパネルが突然反応しなくなりました。表示はされているものの、タッチしても無反応です。電源を入れ直しても改善しません。どうしたらよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/09 22:17
回答No.2

経年している機種の場合、液晶の下端の額縁部分
(液晶の表面と、プラスチックの枠組みの隙間)に、
ホコリなどが入り込むと、そのホコリによってタッチパネルが
すでに触られていると誤検知してしまい、指に反応しなくなることがあります。

はがきや名刺など、少し硬めの薄い紙を、隙間に差し入れて、
隙間に入り込んだホコリを除去してみてください。

操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556

お礼

2020/08/10 10:26

アドバイス、ありがとうございます。
残念ながら改善はしませんでしたので、別な方法を検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/09 20:14
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj767n
こちらのプリンタですね。

コンセントを抜いて暫く放置した後、再度電源を入れて改善しないか?試してみましょう。

それでもダメそうなら修理に出すぐらいしか無いと思います。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理となると12,100円掛かるので新しいプリンタを買うって選択肢もあります。

お礼

2020/08/10 10:24

素早い回答、ありがとうございます。
改善はしませんでしたので、買い換えを検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。