本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:rDCP-J577Nで印刷不可)

rDCP-J577Nで印刷不可

2023/10/13 08:36

このQ&Aのポイント
  • brotherのプリンターDCP-577Nを使用しているが、印刷ができなくなった。
  • PCから印刷しようとすると「プリンターはエラー状態です」と表示される。
  • ドライバーのアンインストールや再インストール、プリンター本体の初期設定、電源コード・USBケーブルの脱着をしても解決しない。メーカーサイトもお盆休みで対応が遅れているため、助けが必要。
※ 以下は、質問の原文です

rDCP-J577Nで印刷不可

2020/08/13 08:10

brotherのプリンターDCP-577Nを使用しています。
昨日から、印刷できなくなりました。(使用開始後約1年過ぎです)
PCから印刷しようとすると、「プリンターはエラー状態です」となります。

・PCからチェック印刷も同様に、いんさつできません。
・PCからのスキャニングはできます。
・ドライバーのアンインストール、再インストールをしてもダメです。
・プリンター本体を初期設定してもダメです。
・プリンターの電源コード、USBケーブルの脱着をしてもダメです。
どなたか、お助けをお願いします。メーカーサイトもお盆休みで、とほとほ・・・



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/13 14:26
回答No.4

無事に回復したようで、まずはなによりです。

補足いただいた質問前の対処内容も、
質問文に書いていただくとアドバイスさせていただく側としては
ありがたいです。
かなり重要なヒントがいくつもありました(汗)

直接的な契機となったのは、やはりこれですね。
>多量データファイルの印刷中に、中止したくなり、これをプリンター電源断で対応したことが原因のような気がします。

パソコンでの印刷は、
ソフト、OS、ドライバー、プリンターの4者が連携して
実現していますので、
プリンターの電源をいきなり切っただけだと、他の3者は作業を継続するので、印刷待ちデータがパソコン内にたまったままになります。

基本的には、
1.Windowsでのジョブの削除
→これ以上データをプリンターに送らないようにする
2.プリンターでのジョブキャンセル
→すでに受信されたデータを消去する
の順番に行う必要があります。

プリンタの電源を切っただけだと、
中途半端な印刷指示情報がパソコンに残ってしまい、
これが、いろいろ副作用が出たといえます。

もしかしたら、ドライバーの再インストールは不要で、
ジョブの削除だけで済んだかもしれません
(ファームやドライバーが更新できたので良いと思いますが)

>この操作が、プリンター側のファームウエアーを乱した可能性もあったんでしょうか?
ファームウェアというのは、特殊な領域に格納されているので、
乱されるということは基本的にありません。

ただ、いきなり電源を切る、というのは
コンピュータ周辺機器ではあまり望ましいことではありませんので、
次回以降はなさらないようにしてください。

お礼

2020/08/13 21:10

丁寧な再ご回答ありがとうございました。
WINDOWS側でのジョブキャンセルは、何度も試みましたが、
プリンター側でのジョブキャンセルはという事は知りませんでした。
当該プリンター側では、ただ「×」キー を押すだけで良いのですね。
今後は、PCおよび周辺機器を落す時は、原則を忠実に守るようにします。
凝りました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/13 09:03
回答No.3

コンピューターのOSが記載されていませんが、
Windows10をはじめとするWindows系でよいですか?
また、コンピューターとの接続は
文脈からUSBケーブルでよいですか?

まずプリンター本体の状態を確認するため、
1.PC側でUSBケーブルを抜いて、パソコンはシャットダウンしてください。
→プリンター単体で電源を入れなおして、待機画面になりますか?

2.待機画面から[メニュー]-[メンテナンス]-[印刷品質のチェックと改善]-[印刷品質のチェックと改善]を押してください。
→「印刷品質チェックシート」を印刷することができますか?
(マス目の状態などは今回問いません。印刷出来ればよいです。)

ここまでできれば、
とりあえずプリンター単体の状態は良好ですので、
いちど、プリンターの電源を切ってください。
次にパソコンとの接続を再設定します。

3.プリンターの電源は切ったまま、
下記サイトからアンインストールツールをダウンロードしてください。
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.ダウンロード画面に表示された手順に沿って、ダウンロードしたファイルを実行して、できたフォルダのBrRemPnP.exeを実行してください。

5.パソコンを再起動してください。

6.プリンターの電源は切ったまま、
下記より一括インストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11

7.ダウンロードしたY17A_C2_UWT_PP-inst-J1.EXEを実行し、
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を指定した後、
USBケーブルを接続してプリンタの電源を入れ検出させてください。
※途中、再起動を促されても再起動はしない選択を続け、
一連のインストールが完了してから、手動で、パソコンを再起動させてください。

8.これでインストールが完了しますので、動作確認をしてみてください。印刷ができたら、続けて、下記からファームウェア(本体の制御プログラム)の更新を実施してください。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

これで一連の作業は完了です。
質問文を拝見する限り、故障ではなく、初期設定の問題と考えますから、一度上記のとおり実施してみて、
どこかで引っかかるようなら、どの手順の段階で、
具体的にどのような状態になるか、を補足してください。

お礼

2020/08/13 13:28

ご指示の一括インストーラーでのアンインストール後、ドライバーの再インストトールを行い直りました。ありがとうございました。

windows10の設定でのアンインストールだけでのドライバーの再インストールだけでは改善できないことがあるという事ですね。

質問前に、トライした時の現象は
・PC側から印刷しようとすると、画面右下の通知で「プリンターエラーです。 DCP-J577Printer上です」と表示され、キュー表示は「エラー・印刷中」となっていました。
・プリンター側でのテストプリントは正常でした。
・「iprint&Scan」での印刷はできましたが、どうもプリンタ側では過去に印刷したデータを保存していて、これに関しては印刷できるみたい、当然、印刷範囲等の変更は不可でした。
・多量データファイルの印刷中に、中止したくなり、これをプリンター電源断で対応したことが原因のような気がします。やはり、PC側からすべきでしょうね。
この操作が、プリンター側のファームウエアーを乱した可能性もあったんでしょうか?

皆様方、色々参考となるアドバイスをありがとうございました

質問者
2020/08/13 08:51
回答No.2

プリンターは正常に立ち上がりますか?
もし、OK であれば、プリンター内蔵の テストプリント をやってみたら如何でしょうか。

テストプリントがまだらでも印刷出来ればプリンターの方は動いている可能性があります。
OKと仮定して、次はPCとの接続関連を確認します。ケーブル接続? or 無線接続? 

面倒でも再度、ドライバーのインストールをお勧めします。
スキャニングが出来ることから、プリントドライバーが正常に入っていない可能性があります。
スキャナードライバーとは別かもしれないです。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

2020/08/13 08:34
回答No.1

ブラザー プリンター A4 インクジェット複合機 DCP-J577N
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H2GQ7PX
によると値段は1.8万円か・・・。

納期が急ぎで、プリンタ本体故障と修理代発生の恐れを考えたら、新しいプリンタを買ってしまった方が良いかもしれない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。