このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-6583CDWパソコン接続について
2023/10/13 08:37
- プリンターとパソコンのWi-Fi接続方法について解説します。
- パソコンの画面上でブラザープリンターがオフラインになってしまう場合の対処法を紹介します。
- 有線接続が必要な場合におすすめの線の選び方についてアドバイスします。
MFC-6583CDWパソコン接続について
2020/08/13 11:35
プリンターとパソコン両方をWi-Fi接続してます
パソコンで作ったテキストをプリントしたいのですが、パソコンの画面上ブラザープリンターがオフラインになってます。
どうしてもプリントできないので困ってます。
もし有線が必要なのであればどんな線を買えばいいのかどなたか知恵をどうかお貸し下さい…
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
イメージとして、
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[MFC-6583CDW]
のような構成で、区間1/2ともにWi-Fiということですね?
まずは、パソコンやプリンターの設定は一切いじらずに、
Wi-FiルーターのACアダプターを抜いて電源を切り、
1分ほど空けてから、再通電して起動させてみてください。
MFC-6583CDWの仕様により、区間2は、
混雑の激しい2.4GHz帯しか使えないために、
充分な通信ができず、オフラインになっている可能性があります。
ルーターを再起動させることで、
混雑しながらも少しでも条件の良いチャンネルを使うように仕向けられるので、軽度であればこれで回復します。
ルーターを再起動した後、コントロールパネル→デバイスとプリンターから、MFC-6983CDWのアイコンを開いて、添付画像のように、
--
・一時停止
・プリンターをオフラインで使用する
--
のいずれにもチェックが入っていない状態にしてください。
これで回復すると思います。
それでもNGの場合は、ドライバーの入れ直しをしてください。
1.MFC-6583CDW の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.アンインストールツールをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動
4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択した後で、
指示に沿ってプリンターの電源を入れて検出させてください。
このタイミングを間違えるとやり直しです。
※冒頭の記述で無線LANルーターを再起動させているので、
無線LAN接続でも問題なくプリンターが検出されるはずです。
5.途中でパソコンの再起動を促されても実施せず、最後まで完了してから、パソコンを再起動します
6.動作確認をしてみてください。
7.問題なく印刷出来たら、ファームウェア更新ツールを導入して、本体の動作制御プログラムを更新してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
これで再インストールは完了です。
※もし、無線LANから有線LANやUSBに変更する場合も、
上記の手順の1.から6.をやり直して、4.のところで選択肢を替えてください。
-----
>有線が必要なのであればどんな線を買えばいいのか
冒頭の区間2を有線LANでつなぐのであれば、
https://www.elecom.co.jp/products/LD-CTTBU05.html
このあたりの、カテゴリ5e よりも大きい数字のものを選べばよいです。
LANをあきらめて、パソコンと1対1でUSBで直結するのなら、
https://www.elecom.co.jp/products/U2C-BN15BK.html
このあたりのType-AとType-Bコネクタを持つ、適切な長さのものを選べばよいです。
以上、文章にすると長くて難しそうですが、ほとんどクリックしているだけですので、試してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2020/08/13 15:33
丁寧な説明ありがとうございます!
凄いわかりやすかったです!
助かりました!