本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラーコピーができまん涙)

モノクロコピーしかできない!ブラザーDCP-J940Nのカラーコピーのトラブル

2023/10/13 09:18

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのDCP-J940Nの型のプリンターを家庭で久しぶりに利用しましたが、モノクロコピーしかできないトラブルが起きました。
  • パソコンとUSBケーブルで繋ぎ、ワードで作成した物をコピーしようとした際、カラーコピーがうまくできませんでした。
  • インクの残量を確認し、新しいインクを差し替え、ヘッドクリーニングを行いましたが、問題が解決しませんでした。お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

カラーコピーができまん涙

2020/08/14 12:56

ブラザーのDCP-J940Nの型のプリンターを家庭で久しぶりに利用しました。
パソコンとUSBケーブルで繋ぎ残暑ハガキをプリントしその時はうまくプリントできたのですが、後日ワードで作成した物をコピーしようと思ったら何故かモノクロコピー。。。
試しにプリンターでカラーコピーを押したものの出てくるのは色が反映されてないまま。。
インクの残量も確かめ新しいのを差し替え、ヘッドクリーニングをしたのですがうまくいかず。。
祝日でオンラインチャットもお休みのためもし何かわかれば教えていただきたいです。

長々と訳の分からずですみません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/14 13:17
回答No.2

>家庭で久しぶりに利用しました
サインペンを長く使っていないと、キャップをしていても
ペン先が乾いて書けなくなるのと同様に、
インクジェットプリンターも、インクの噴射孔が乾いてしまって
インクを噴射できなくなるのです。

製品マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012332/dcp940n_jpn_busr_leg449047_a.pdf
79~80ページ「印刷テストを行う」を実施して、
4色のインクの、それぞれの噴射孔から正しくインクが出ているか、
確認してください。
おそらく、目詰まりで4色のブロックが正しく印刷されないと思いますので、
黒、カラーそれぞれの印刷結果を目視チェックして、
はい/いいえを選択して、クリーニング(ヘッドの目詰まり解消)をしてみてください。

年単位で未使用期間がある場合、インクカートリッジ内のインクが乾燥してしまっている場合もあります。
その場合は、新しいインクに交換してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/14 13:14
回答No.1

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012089_002
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?
ヘッドクリーニングの方法c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq53100017_006
などを参考にプリンタ単体で印刷品質チェックシートの印刷をしてみましょう。これでカラーが出ていないようならヘッドクリーニングをやってみましょう。


ヘッドクリーニングを5回行なっても、印刷品質チェックシートに改善がない場合は、インクカートリッジが正しく取り付けられているかを確認してください。


とあるので5回行っても改善しないなら取りあえず半日程度放置してから再度印刷品質チェックシートの印刷、ヘッドクリーニングをやってみましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

とあるのでどうしても改善しないようなら早々に見切りを付けて新しいプリンタを買った方が良いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。