本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤みが強いのに困っています。)

赤みの強い色合いに困っているときの解決方法とは?

2023/10/13 09:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J898Nを使用しているが、赤みの強い色合いが印刷される問題に困っている。プリンター本体での印刷品質チェックでは問題なし。
  • ネット上で詳細設定が表示されず、調整方法が分からない。
  • 解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

赤みが強いのに困っています。

2020/08/15 21:23

MFC-J898Nを使用しています。
インクは、全カラー残量があります。

写真を普通紙に印刷したいのですが、赤みの強い色合いになります。

プリンター本体での印刷品質チェックでは、問題ありません。と印刷されます。

ネット上で案内があるような、カラーの詳細設定などの表示がでませんので
これ以上の調整方法がわからず困っております。

その他、どのような解決方法がありますでしょうか。


宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/16 08:53
回答No.3

補足拝見しました。
まずノズルの噴射状態は正常とのことで。
なので品質確認シートおよびクリーニング周りはとりあえず不要ですね。

ドライバーの再インストールですが、
[パソコン]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[MFC-J898N]
というつなぎ方になりますが、
区間2の接続方法は文脈から、無線LANを希望ということでよいですね?

プリンターの電源をオフの状態で、インストールを実行し、
接続方法を「無線LAN」で選択すると、
いったんは自動でプリンターを探索しますが、
添付画面のように「見つかりませんでした」となります。
これは正常です(電源が入ってないので)。

その際、別画面で「無線LAN設定ウィザード」が起動してきますが、
「無線LAN設定ウィザード」はキャンセルして閉じ、
元の画面だけに戻してください。

ここで、プリンターの電源を入れて起動させてから、
「見つかりませんでした」の枠右下にある「再検索」を押すと、
今度は検出してくれると思います。
これでインストールを完了させてください。

このインストールの一環で、先述の区間2の設定も
同時にやり直したい方のために、このような流れになっています。

※なお、途中で、
「これらの変更を適用....再起動する必要があります」
の窓が出ることがありますが、
ここで再起動をしてしまうと正しくインストールが完了しません。
「後で再起動する」を選択して作業を続けてください。
一連のインストールが終わってから、まとめて再起動をします。

これによりインストールを進めてみてください。

投稿された画像

お礼

2020/08/16 10:12

早朝より、ご回答いただき、ありがとうございました。


ご指示いただいた通りに進めましたが、
残念ながら、表示に改善がないため、
他にも何か原因があるのかなと思います。
まさに、ご指摘いただいたような表示になっているため、
修正方法としては間違いがないのだと思います。

大変申し訳ございません。


大変詳しくご説明いただき、
brotherにお勤めの方でしょうか?
見知らぬものにここまでご丁寧に
お力をお貸しいただき、本当に感謝いたします。


ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/15 22:48
回答No.2

気になるのは下記の2点です。

>プリンター本体での印刷品質チェックでは、問題ありません。と印刷されます。
>ネット上で案内があるような、カラーの詳細設定などの表示がでません

まず前者です。
印刷品質チェックシートの「評価の方法」ですが、
確認が必要なのは「問題ありません。」の文言があるかどうか、
ではありません。

4色のインクの線で構成されている、
それぞれのやや右上がりの四角形のマス目が、
欠けずに印刷されているか、です。
添付画像左側の図を参照してください。

より詳しくは、
かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100992/cv_dcp577n_jpn_rg_a.pdf
25ページ~「印刷品質をチェックする」

により、
CMYKの各インクのマス目に、欠けが無い状態にすること、
これがまず正常な発色を実現するための必須要件です。

上記を前提として、
プリンタードライバー(パソコンの制作内容を正しくプリンターに伝えるソフト)が正しく導入されていること
が必要になります。

ここで後者の話になりますが、
>カラーの詳細設定などの表示がでません
これは、現在MFC-J898Nを使っているコンピューターへの
初回導入設定手順が適切でなかったために、
本来の性能を発揮するBrother製ドライバーではなくて、
最小限の機能を提供するOS添付ドライバーが導入されてしまっています。
そのため、各機種ごとの最適化ができず、
各用紙のインク吸収量を前提とした色づくりができないため、
本来の発色が得られません。
添付画像右下のようなドライバー画面の場合はOS添付ドライバーです。

これについては、
Brother製ドライバーを正しく入れなおすことで解決します。

OSの記載がありませんので、Windowsの前提で。
1.MFC-J898Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.下記よりアンインストーラーをダウンロードして実行します
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動します(シャットダウン→電源オンはNGです)
4.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロードして実行します
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選んだあと、指示に沿ってプリンターの電源を入れ、検出させます。
※このタイミングを間違えると、現在と同じ状況になってしまいますので、よく画面の指示を確認しながら実施してください。
※途中、再起動を促されても再起動はせずに作業を継続してください。最後に再起動をします。
5.パソコンを再起動します(シャットダウン→電源オンはNGです)
6.何かのソフトから印刷をして、
ドライバーの画面が本来のものになっているか確認してください。
添付画像右上のような画面。

これで、本来の性能を発揮できる状態になります。
6.最後に、ファームウェア
(プリンター本体の動作を制御するプログラム)を更新して、
プリンターの本来性能を発揮できる状態にして完了です。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

これで、
・インクが正しく出るコンディションの回復
・本来の性能を発揮できるプリンタードライバーの利用
・本体の動作を最適化するファームウェアの更新
が実現されますから、
確認してみてください。

投稿された画像

補足

2020/08/16 01:09

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

OSは、Windows10になります。


印刷品質チェックシートは、四色のカラーが欠けなく印刷されております。



ご指摘いただいたように、添付右下のような画面になっています。
右上の画面表示が出ません。


ですので、ご案内いただいた通りに、操作をしてみましたが、残念ながら、解決に至っておりません。


プリンタの電源を入れるタイミングが良くないのでしょうか。

切った状態で作業を開始しますと
接続方法(一番上の無線LANでの接続)を選択したあと「次へ」を
押してから、電源を入れてよいのでしょうか?

プリンタの電源が入っていないため、
別画面に、「接続ウィザード」が起動され、
プリンタのWi-Fi設定をするよう指示がでますので、
そこでプリンタの電源を入れ、
指示に出てくる「接続アシスタント」を押してます。

そうしますと、「付属のCD」で接続するよう指示があります。

一応、プリンタや、パソコン画面での指示に従って操作をしているのですが、
改善がありません。


おそらく、私の不手際かと思いますので、
大変恐縮ですが、プリンタの電源を入れるタイミングについて
詳細をご指示いただけませんでしょうか?

実際、「プリンタの電源を入れて」といった指示表示はありません。
「本機のWi-Fi設定・・・」と指示が出ますので、
そのタイミングで電源を入れています。


大変長文になりますが、お手すきの際に、
ご回答頂戴できましたら、幸いです。


どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者
2020/08/15 21:34
回答No.1

出来れば使用しているPCのOSの情報も書きましょう。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n&faqid=faq00012089_021
にある「色補正をする(パソコンからの印刷の場合)」とかは試せていないって事でしょうか?
その項目自体が出ないなら

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n
から「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を選んでプリンタドライバを入れ直しましょう。

>写真を普通紙に印刷したいのですが、
>赤みの強い色合いになります。
普通紙以外の用紙では問題ないのでしょうか?
そうであれば印刷したい写真・画像のファイルを画像編集ソフトで開いて赤みを弱めるような補正してそれを印刷するって言うような手もあります。

お礼

2020/08/15 22:06

早々のご返答、大変ありがとうございます。

OSについて記載漏れ、大変失礼いたしました。
windows10を使用しております。

ご指南いただきました、「印刷結果-」のところはすでに確認済みでして、
しかし、「詳細設定」や「色補正」などの設定画面がでません。
確かに、以前は「印刷」を押すことで、こういった詳細画面が表示されたのは記憶にあるのですが、現在はどのアプリから印刷へ進むにも、こういったページの表示がない状況です。

プリンタドライバも、もちろんフルパッケージで先ほどもダウンロードしてみましたが、状況が変わりません。

普通紙以外での印刷も試してみましたが、赤みの強さは変らないようです。

プリンタ自体は、購入からまだ数か月のため、インクが古いといったことも考えにくいように思います。


以上です。


ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。