本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新聞をモノクロコピーしたらコピ-出来ますが、全体的)

新聞をモノクロコピーしたら黒っぽく印刷される理由とは?

2023/10/13 09:22

このQ&Aのポイント
  • 新聞をモノクロコピーした場合、全体的に黒っぽく印刷される現象が発生します。
  • 他のカラーチラシをコピーすると、特に黄色などの色が薄くなります。
  • この現象は改善されるのか、それともこの機種やブラザーの特徴なのか気になるところです。
※ 以下は、質問の原文です

新聞をモノクロコピーしたらコピ-出来ますが、全体的

2020/08/25 17:25

MFC-J887Nです。
1、コピ-機能ですが、新聞をモノクロコピーしたらコピ-出来ますが、全体的に
黒っぽく印刷されます。

2、他のカラーチラシコピー機能印刷すると見たように印刷されません。
 特に黄色等の印刷は薄くなります。

この現象は改善されますか?
この機種の特徴ですか
それともブラザーの特徴ですかですか

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/25 17:52
回答No.2

>この現象は改善されますか?
>この機種の特徴ですか
>それともブラザーの特徴ですかですか

いずれもマニュアルをよく読み、
理解をしていれば調整できる事項かと思います。

1.について:
新聞紙の紙の地色が反映されているためです。
マニュアルを読み、「地色除去コピー」を使ってみてください。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf
65ページ「原稿の地色を除去してコピーする」

2.について:
「コピー画質」および「コピー濃度」を調整してみてください。
56~57ページ「設定を変更してコピーするには」

お礼

2020/08/25 23:57

ありがとうございます。明瞭回答ありがとうございました。
それと取説見なくては駄目ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/25 17:41
回答No.1

実際、新聞紙の紙というのは、灰色なのですよ。
忠実にコピーできているといえます。

が、その灰色を再現してもインクの無駄ですので、便利機能から「地色除去」をオンにしてコピーしてみましょう。

--

薄い色が薄くなってしまうのは、スキャンで結構強い光を当てていますので、仕方ないところがあります。

この場合は、コントラスを上げてみるか、全体に黒い紙を乗せてコピーすると、改善するかもしれません。

お礼

2020/08/25 23:59

ありがとうございます。取説見ます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。