本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:給紙できない)

給紙できない問題の改善方法とローラーの交換方法

2023/10/13 09:23

このQ&Aのポイント
  • 給紙できない問題について、ブラザー製品のMFC-J5720CDWを使用している場合、給紙ローラーを掃除しても解決しない場合があります。その場合は、給紙ローラーの交換が必要です。
  • 給紙ローラーを掃除しても給紙できない問題が解決しない場合、給紙ローラーの状態を確認し、摩耗やすり減りが見られる場合は、新しいローラーに交換する必要があります。
  • 給紙できない問題の改善方法として、まずは給紙ローラーを掃除してみてください。しかし、掃除だけでは解決しない場合もあるので、ローラーの交換を検討してください。
※ 以下は、質問の原文です

給紙できない

2020/09/04 19:01

MFC-J5720CDWですが、給紙ローラーを掃除しても、給紙せず給紙ローラーを清掃しますか?の画面から進みません。どなたか改善方法かローラーの交換方法をご教授下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/04 19:09
回答No.1

給紙ローラーの交換は修理に出すしかないですよ。

長く使用されているプリンターであれば、おそらく給紙ローラーがすり減っていて掃除云々以前の給紙トラブルになっていると思います。

掃除はどのような方法で掃除されていますか?
インクジェットプリンター用の粘着タイプのクリーニングシートは試されましたか?
紙粉(用紙から出た紙の粉)が給紙ローラーにこびりついている場合は何度かクリーニングシートを通すと改善することがあります。
まだでしたらお試しください。
ちなみに私のオススメはエレコムのCK-PRA410です。
紙粉が原因の場合はこれを表面・裏面ひっくり返して何度か通すと改善されます。

お礼

2020/09/18 08:01

給紙ローラーはやはり修理しかないのですね。同型ではありませんが、海外のサイトでは結構給紙ローラーの部品販売もされていたりしたので、どなたか自前修理実績のある方がいらっしゃるかと思い質問しました。たまたま同型のプリンターを持っているので、給紙ローラーを交換出来ないかと思いました。

質問者

補足

2020/09/18 08:03

吸着タイプの清掃シートは試しませんでした。ローラーの摩耗が原因と思われるからです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/04 20:35
回答No.2

具体的にどの操作をされているのか不明のため、
下記に沿って操作されていますか?

給紙ローラーを清掃するには
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5720cdw&faqid=faq00012049_013

ローラーの交換自体は故障修理扱いになってしまうので、
ご自身ではできません。

お礼

2020/09/18 07:57

お知らせ頂いた方法でも、繊維の出ない布での清掃も試して見ましたが、給紙出来ませんでした。同型のプリンターを持っているので、給紙ローラーを交換出来ないかと思って質問しましたが、やはり修理しかないのですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。