本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とても困っております!!)

DCP-J957Nのインクカートリッジの問題について困っています

2023/10/13 09:25

このQ&Aのポイント
  • DCP-J957Nのインクカートリッジ格納場所付近から「ピッ」と大きな音が出る状態が続いています。
  • 電源を切っても、電源コードを抜いても音が止まらず、どうすればいいか困っています。
  • この状態が続くと睡眠障害になりそうで心配です。
※ 以下は、質問の原文です

とても困っております!!

2020/09/23 20:22

DCP-J957Nのインクカートリッジ格納場所付近から「ピッ」と大きな音が20~25秒間隔で出るような状態になっております。電源を切っても、電源コードを抜いても音が止まりません!!どうしたらいいのでしょうか?睡眠障害になりそうです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/23 23:00
回答No.1

>「ピッ」と大きな音
>電源コードを抜いても音が止まりません

電子音なのは明らかなのでしょうか?
DCP-J957Nから電子音がするとしたら
・キータッチ音(設定でオフにできる)
・エラー音(設定でオフにしても鳴る)
くらいなのですが、
ディスプレイになにか表示はされていないのですか?

考えられるとしたら
・経年劣化などでキータッチ状態が疑似的に発生してキータッチ音が出ている
・ファームウェアの不具合で更新版未適用
くらいでしょうか。

プリンターの電源が入って待機状態になるのなら、
・添付画像の要領でキータッチ音をオフにしてみる
・ダウンロードサイトのファームウェア(本体の制御プログラム)を最新版に更新してみる
により、様子を見るくらいしかありません。

電源コードを抜いても発生しているのだとすると、
コンデンサに蓄積された電圧だけでも鳴動しているのかもしれません。

ファームウェアのバージョン確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&faqid=faq00100005_025
2015/10/15(ver. D) が最新のようなので、
Ver.D未満の場合には、更新をしてください。

ファームウェアが最新なら、本体のリセットを試してみましょう。
取説 「ユーザーズガイド ~基本編~」
https://download.brother.com/welcome/doc100232/cv_dcp557n_jpn_busr_leu599047.pdf
122ページ「すべての設定を元に戻す」
↓その後
31ページ「音量を設定する」にて、キータッチ音を切ってみてください。

すべての設定を元に戻すと、無線LAN接続の場合にはそれらも初期化されるため、再設定が必要ですが、
まずは音の方を優先した方が良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。