本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-5890CN 紙を取っても紙詰まり表示)

MFC-5890CNで紙詰まりが発生し、印刷できません。

2023/10/13 09:26

このQ&Aのポイント
  • MFC-5890CNで紙詰まりが発生し、紙を取り除いても紙詰まり表示が出ています。
  • 車いす利用者であり、声が出ないため対応が限られていますが、詰まった紙を取り除いたもののまだ取り残しがあるようです。
  • ブラザーのMFC-5890CNで印刷しようとしたが、紙詰まり表示が出て印刷できません。紙は取り除いたものの問題は解消されていません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-5890CN 紙を取っても紙詰まり表示

2020/09/27 13:11

MFC-5890CN 紙詰まり、紙は取ったが紙が詰まっていますという表示が出て、印刷できません。当方車いす利用であり、声が出ません。対応できる範囲が限られます。詰まった紙は取りましたが、まだ取り残しがあるようです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/28 14:03
回答No.2

まずは、
製品マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn

取扱説明書(本体)
https://download.brother.com/welcome/doc012117/cv_mfc5890n_jpn_usr_c.pdf
の151ページ「紙が詰まったときは-記録紙が詰まったときは」の、
153-154ページ MFC-5890CNの場合の項を一通り、
破れた破片などがないかどうかを再チェックしてください。

次に、おそらくこの可能性が高いとみていますが、
150ページ「給紙ローラーを清掃する」を実施してください。
用紙トレイから、ゴムローラーが摩擦で機内に用紙を引き込みますが、徐々に紙粉(表面に付いた裁断粉や繊維くず)がローラー表面に付着して、摩擦力が下がってくると、すべって給紙ミスを起こします。
このとき、中途半端に機内に紙があるかも知れない、ということで、
紙詰まり表示になることがあり、そもそもトレイで滑って、機内に入っていなければ、紙詰まりが無いこともあります。

取説の手順では、オーディオ用アルコールなどの記載がありますが、
入手が大変だと思いますので、とりあえず固く絞った布でよいので、
表面を丁寧に拭って、付着した紙粉を除去してください。

あるいは、通販で
プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り)
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html
を調達されて試すのも良いです。
粘着面をローラーに付着させて、表面の紙粉をはぎ取る、というものです。
これによりローラーの摩擦力を回復させると、
おそらく復帰するのではないかと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/09/27 17:41
回答No.1

つまった紙を取りのぞいても 「記録紙が詰まっています」 の表示が消えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn&ftype3=10006&faqid=faq00012101_007
みたいなのを試してみるぐらいでしょうか。
ただ作業するのが難しそうな気もしますね…

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているのでプリンタ自体の買い替えも考えて良いかも知れません。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?prod=mfc5890cn
に問い合わせ先がありますが電話での対応が難しそうなのでチャットやEメールって選択もあります。ただそれも難しそうな気はしますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。