本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができません25)

MFC-935CDNで印刷ができません25

2023/10/13 09:27

このQ&Aのポイント
  • MFC-935CDNで印刷ができない現象が発生しました。電源を再起動しても解消されず、紙詰まりも確認できません。解決方法を教えてください。
  • MFC-935CDNで印刷ができません25エラーが表示されます。電源の再起動や紙詰まりの確認を行いましたが解決できません。アドバイスをお願いします。
  • MFC-935CDNで印刷ができない問題が発生しています。電源を入れなおしたり、紙詰まりを確認しても解消されません。どなたか解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができません25

2020/10/06 15:32

MFC-935CDNで印刷ができません25が表示されました。
電源を入れなおしても表示は変わらず、紙つまりをみても見当たりません。
どなたかご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/06 16:53
回答No.2

念の為、もういちど
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfc935cdn&c=jp&lang=ja

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012151/cv_mfc735d_jpn_usr_c.pdf
220~223ページ「紙が詰まったときは」を一通り確認した後、

印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10636
を参考に、エンコーダーと呼ばれる半透明フィルムを清掃してみてください。

異物がなく、電源を入れ直しても状態が変わらないとのことなので、
経年により、室内の油煙などが徐々に溜まって、読み取り性能が悪化し、限界を超えてエンコーダーを読み取れなくなっていることから発生している可能性があります。

プリンター自身のセルフチェックの一環の動作の中で、
利用者側が対処できるのはこの2つくらいになります。

すでにMFC-935CDNは
メーカー修理対応も終わってしまっているため、
・異物確認
・エンコーダー確認
をおこなっても改善しない場合は、
買い換えを検討する事になるでしょう。

電話&FAX一体型の場合、
プリンター不具合で電話機も巻き添えになります。
かつては、電話線の場所=プリンターの設置場所となるため、
ブラザー機の重宝されるシーンがあったのですが、
最近は
https://jp.sharp/phone/products/jdxf1.html
https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html
などのように、
親機は無線化するだけのボックスになっている留守番電話機が出てきました。
したがって、これらの電話機と、
各社の電話機外付け型のFAX複合機を組み合わせて使うことで、
受話器設置場所の自由度向上や、故障時の対応を円滑化できるメリットもあるかと思います。

そういった観点から、次機種の検討をされても良いのではないかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/06 15:52
回答No.1

MFC-935CDN / MFC-935CDWN
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01)

エラー番号
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13074&p=1&session=67h1iNUo

2009年発売の複合機ですので該当する番号のエラーが何を指すのかはわかりません。

2X系の番号は基盤の不具合を示すならプリンターの寿命でしょう。

FAXが必要ならばFAX機能があるものを、FAXが無くても良いならば年賀状を見越した新機種が続々登場する時期です。
選択肢が増えますから予算や機能を考えて選んでください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。