このQ&Aは役に立ちましたか?
DCP-J582NのBrLogエラーについて
2023/09/07 01:47
- DCP-J582Nで発生するBrLogエラーの解決方法について教えてください。
- DCP-J582Nを無線で利用している際に、1分間に2~3回の頻度でBrLogエラーが発生しています。
- Windows 10 proを使用しており、イベントログにBrother BrLogからのエラーメッセージが表示されています。
DCP-J582N BrLogエラー
2020/10/08 11:30
DCP-J582Nを無線で利用しています。
イベントログに1分間に2~3回下記のエラーが出ます。
解決方法はありますでしょうか。
(類似の質問があったら申し訳ございません。)
Windows 10 proです。
ログの名前: Application
ソース: Brother BrLog
日付: 2020/10/08 11:20:13
イベント ID: 1001
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
説明:
MTDLL BrtMTDLL: [2020/10/08 11:20:13.582]: [00011768]: Error GetInkSupplyType Send ( ErrCode == 5 )
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Brother BrLog" />
<EventID Qualifiers="49152">1001</EventID>
<Level>2</Level>
<Task>0</Task>
<Keywords>0x80000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2020-10-08T02:20:13.582380500Z" />
<EventRecordID>56376</EventRecordID>
<Channel>Application</Channel>
<Security />
</System>
<EventData>
<Data>MTDLL</Data>
<Data>BrtMTDLL: [2020/10/08 11:20:13.582]: [00011768]: Error GetInkSupplyType Send ( ErrCode == 5 )
</Data>
</EventData>
</Event>
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
エラー文言を見た限りですが、
プリンターと通信ができて、かつ、
PCがインターネットに接続している場合に、
利用状況の匿名統計調査等をしている際に
何らかの通信エラーが起きているためだと思われますね
>Error GetInkSupplyType Send
したがって、
・受信側のサーバの一時的なもの
・PCの収集プログラムに起因するもの
といった見方ができると思います。
前者であれば利用者側でできることはありません。
後者では、ドライバー類を最新に更新することが
第一選択かと思います。
下記の手順でドライバーを入れ直してみてください。
1.DCP-J582Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.アンインストールツールを使って既存ドライバーを削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.PCを再起動
4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして、
ダウンロードしたファイルを実行し、インストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて検出させる
5.インストールが終わったら、ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)を更新する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
これで、DCP-J582NをWindows10で使うためのソフトウェア周りが最新の状態に揃いますから、これで様子を見てみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2020/10/08 15:00
papis様
早々にご回答いただきありがとうございます。
「アプリケーション設定」→「製品情報」内の匿名の利用データの収集をオフにしたら止まりました。ひとまず原因はこのデータ収集のようです。
あとは後者のドライバー類の更新を試してみます。
丁寧なご回答に重ねて感謝申し上げます。
取り急ぎお礼まで。