本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動作不良で使用できません。)

ブラザー製品のDCP-J525Nが動作不良で使用できませんでした。修理は必要でしょうか?

2023/10/13 09:27

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J525Nが電源を入れるとヘッドから変音し、「初期化できませんでした」と液晶表示される問題が発生しています。
  • コンセントの抜き差しや電源の再度入れ直しを行っても同様の症状が続くため、修理が必要と考えられます。
  • DCP-J525Nの動作不良により使用できない状態となっており、おそらく修理が必要になるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

動作不良で使用できません。

2020/10/09 08:58

DCP-J525Nで電源を入れるとヘッドから「ガガガガ」と変音。その後「初期化できませんでした」と液晶表示。コンセントを抜いて電源入れ直しても同症状です。修理行きでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/09 09:47
回答No.2

「初期化できませんでした」は、
プリンター電源オン時の自己診断に不合格だったことを示唆します。

>電源を入れるとヘッドから「ガガガガ」と変音
これは、多くの場合
・機内の異物(破れた用紙の破片、クリップなど)
・機内エンコーダーフィルム汚損によるヘッド位置検出失敗
に起因する
・印字ヘッドの動作不良(物理的・論理的)
が考えられます。

ついては、
・紙詰まりの対応手順を徹底し、機内の異物確認

・下記手順に沿って、機内エンコーダーフィルムの清掃
印刷した文字が、二重にぶれたりします。 (エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&faqid=faq00012096_007
を試してみる事をお勧めします。

紙詰まりについては既に対応していると思いますが
取説一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012277/cv_dcp525n_jpn_busr_lx8930047_c.pdf
76ページ~「記録紙が詰まったときは」を一通り実施してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/09 09:01
回答No.1

内部に紙などの異物が無ければ、修理行きでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。