本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液晶が反応しない)

液晶が反応しない

2023/10/13 09:28

このQ&Aのポイント
  • DCP-J973Nの液晶が反応しない現象について
  • 操作画面が表示されず、モノクロスタートボタンを押しても画面が変わらない
  • ブラザー製品のガイドには電源を一度切って画面全体を押しながらスイッチを入れると操作画面が出るとありますが、実際には表示されない
※ 以下は、質問の原文です

液晶が反応しない

2020/10/10 00:54

DCPーJ973Nです。液晶を押しても反応しません。例えばコピーで「モノクロスタート」を押してもブルーにならずグレーのままです。ブラザーのガイドを見ると電源を一度切って画面全体を押しながらスイッチを入れると操作画面が出るとありますが、そのような画面は出ません。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/10 10:31
回答No.2

>電源のoff,onは試しましたが変化なしです。
電源ボタンの電源オフのあと、
コンセントからプラグを抜いてしばらく放置してから、
再接続をして電源を入れてみてください。
電源ボタンのオンオフだけでは、基板に微小な電気が流れるため、
リセット効果が得られません。

>液晶画面の一番下のラインになる部分が特別に反応が悪いのです。
タッチパネルと、外枠の接合部分にホコリが積もってたりしませんか?
ホコリによって常にタッチパネルが押された状態になることがあり、
これで指でのタッチが感知されない、ということがあります。

お礼

2020/10/10 11:35

お返事有難うございます。

質問者

補足

2020/10/10 11:34

電源関係はすでに試したので、ホコリも有りと思い、エアーダストを使いました。
コピーのカラースタートは数回押すと開始されました。
しかし、モノクロスタートは相変わらず効かず、時々上の設定変更がブルーになってこちらがオープンされます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/10 05:15
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
でマニュアルを見ましたが確かにプリンタ本体にある液晶はタッチパネルですね。

取りあえずコンセントを抜いて電源を切って暫くして再度電源を入れる操作をしましょう。
それでもダメなら
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
故障の可能性もあるので点検修理に出してみるしか無いかと。

お礼

2020/10/10 10:19

お答え有難うございます。電源のoff,onは試しましたが変化なしです。
液晶画面の一番下のラインになる部分が特別に反応が悪いのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。