このQ&Aは役に立ちましたか?
アンインストールできない!印刷トラブルの対策とは?
2023/10/13 09:28
- 印刷ができず、ドライバーのアンインストール&再インストールも試しましたが、どうしても解決できません。
- Dellのパソコンサポートが遠隔でサポートしてくれましたが、原因とアンインストールできない問題は解決できませんでした。
- 突然印刷ができるようになりましたが、原因が不明のままです。今後の対策として、何が問題なのか質問しました。
アンインストールできません
2020/10/10 09:13
印刷ができずドライバーをアンインストール&再インストールしましたが、それでもダメだったので再度アンインストールしようとしたのですが、何を試してもできませんでした。
使用プリンターはMFC-J730DN、使用パソコンはDellです。
Dellのパソコンサポートの方が遠隔でいろいろ試したのですが、ダメでした。でもなぜか突然直って、印刷できるようになったのですが、原因がわからないのとアンインストールできないのが気になったので今後の対策として質問しました。
アンインストールしようとすると、「使用中で、アンインストールできません」となりました。もちろんプリンターの使用はしておらず、電源も切り、再起動なども書けましたが、ダメでした。
また印刷できないと不安なので、質問してみました。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
印刷ドキュメント というものがあります
パソコンが印刷したいけど、その先に進めない状態(印刷を実行中)である記憶を印刷できないくても「印刷ドキュメント」にためていきます
その状態が書かれている「使用中で、アンインストールできません」ということです
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018174
ので、パソコンとしては、印刷する気まんまんの状態(印刷ドキュメントに記憶している)ですので、それを手動で記憶を消してあげないと、アインストールできない・・・ということです
https://www.dell.com/support/article/ja-jp/sln297825/windows-10%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%92%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B?lang=ja
ですから今後、同じ症状でアンインストールしたい場合は、手動で「印刷ドキュメント」に記憶されている「印刷の準備」状態をリセットしてあげると「使用中」という状態でなくなります
例:https://www.pcdepot.co.jp/faq/device/printer_spool.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
>使用プリンターはMFC-J730DN、使用パソコンはDellです。
質問の際、パソコンについては、メーカー名だけでなく、型番(機種名・モデル名)やOSが何か、を添えるようにしてください。
#おそらくWindows10の64bit版だとは思いますが
>遠隔でいろいろ試した
「いろいろ」だと、直接立ち会っていない側としては、
もやもやするだけになりますので(苦笑)、
できるだけ、どんなことをしていたか、
あるいはオペレーターが発したコメントや見解などを添えてください。どのあたりを確認していたか、だけでも貴重な情報です。
>アンインストールしようとすると、「使用中で、アンインストールできません」
表示されたメッセージは、主語が無く「使用中で、」からはじまりましたか?「(ファイル名)は、使用中で....」とかではなかったですか?
ちょっと状況がふわっとしすぎているので、
・コンピュータのOS
・コンピュータのモデル名
・コンピュータとMFC-J730DNの間の接続方式(USBorWi-Fi)
・(接続方式がWi-Fiの場合)介しているWi-Fiルーター機種名
を添えていただいた方が良いかと思います。
大枠の進め方としては
・プリンターの電源オフ
・PrintSpoolerサービスの再起動
・残ジョブの確実な削除
・brother製アンインストーラーの実行
・パソコンの確実な再起動
・パソコンのWindowsUpdate適用
・brotherサイトから入手のフルパッケージダウンロード 【推奨】によるインストール
・brotherサイトから入手の最新ファームウェアの適用
・brotherサイトから入手の差分更新(下記a.b.c.)
a.ControlCenter4 アップデートツール
b.ステータスモニターアップデートツール
c.PCファクス受信アップデートツール
を適用する、という流れになります。
お礼
2020/10/10 14:43
手順など詳細に書いていただき助かります。また他の方の参考になる書き方ルールもご教授いただき、ありがとうございました。
補足
2020/10/10 10:55
丁寧なご説明ありがとうございました。
情報不足を補足いたします。
・コンピュータのOS Windows10 64bit
・コンピュータのモデル名 DELL insupiro15
・コンピュータとMFC-J730DNの間の接続方式 無線LAN
・プリンターの電源オフ *試し済み
・PrintSpoolerサービスの再起動 *試し済み
・残ジョブの確実な削除 *試し済み
・パソコンの確実な再起動 *試し済み
・brotherサイトから入手のフルパッケージダウンロード 【推奨】によるインストール *試し済み
アンインストールできなかった際に出た表示は、ちょっとあやふやですが、「選択したドライバーは」が主語だったと思います。
ただ他のプリンターのドライバーでも試してみましたが同じような「使用中でアンインストールできない」になりました。
同じような不具合に遭遇した皆さんの参考になれば幸いです。
プリンターの不具合という要素の他に、Windowsの更新、office365の更新、セキュリティーソフト(ノートン)が関係しているような気もしました。
OSはWindow10でしょうか? タスクマネージャーを開いてみて下さい。タスクが実行中になっているのかも? タスクマネージャーから終了させればアンインストール出来るかも?
お礼
2020/10/10 10:58
Windows10です。タスクマネージャーも確認済みです。情報が不足している状態でご回答いただき恐縮です。ありがとうございました。
お礼
2020/10/10 14:41
いろいろ勉強になりました。参考リンクもありがとうございました。