本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンインストールできません)

アンインストールできない!印刷トラブルの対策とは?

2023/10/13 09:28

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができず、ドライバーのアンインストール&再インストールも試しましたが、どうしても解決できません。
  • Dellのパソコンサポートが遠隔でサポートしてくれましたが、原因とアンインストールできない問題は解決できませんでした。
  • 突然印刷ができるようになりましたが、原因が不明のままです。今後の対策として、何が問題なのか質問しました。
※ 以下は、質問の原文です

アンインストールできません

2020/10/10 09:13

印刷ができずドライバーをアンインストール&再インストールしましたが、それでもダメだったので再度アンインストールしようとしたのですが、何を試してもできませんでした。

使用プリンターはMFC-J730DN、使用パソコンはDellです。

Dellのパソコンサポートの方が遠隔でいろいろ試したのですが、ダメでした。でもなぜか突然直って、印刷できるようになったのですが、原因がわからないのとアンインストールできないのが気になったので今後の対策として質問しました。

アンインストールしようとすると、「使用中で、アンインストールできません」となりました。もちろんプリンターの使用はしておらず、電源も切り、再起動なども書けましたが、ダメでした。
また印刷できないと不安なので、質問してみました。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/10 12:20
回答No.4

印刷ドキュメント というものがあります

パソコンが印刷したいけど、その先に進めない状態(印刷を実行中)である記憶を印刷できないくても「印刷ドキュメント」にためていきます

その状態が書かれている「使用中で、アンインストールできません」ということです

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018174

ので、パソコンとしては、印刷する気まんまんの状態(印刷ドキュメントに記憶している)ですので、それを手動で記憶を消してあげないと、アインストールできない・・・ということです

https://www.dell.com/support/article/ja-jp/sln297825/windows-10%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%92%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B?lang=ja

ですから今後、同じ症状でアンインストールしたい場合は、手動で「印刷ドキュメント」に記憶されている「印刷の準備」状態をリセットしてあげると「使用中」という状態でなくなります

例:https://www.pcdepot.co.jp/faq/device/printer_spool.html

お礼

2020/10/10 14:41

いろいろ勉強になりました。参考リンクもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/10/10 10:20
回答No.3

>使用プリンターはMFC-J730DN、使用パソコンはDellです。
質問の際、パソコンについては、メーカー名だけでなく、型番(機種名・モデル名)やOSが何か、を添えるようにしてください。
#おそらくWindows10の64bit版だとは思いますが

>遠隔でいろいろ試した
「いろいろ」だと、直接立ち会っていない側としては、
もやもやするだけになりますので(苦笑)、
できるだけ、どんなことをしていたか、
あるいはオペレーターが発したコメントや見解などを添えてください。どのあたりを確認していたか、だけでも貴重な情報です。

>アンインストールしようとすると、「使用中で、アンインストールできません」
表示されたメッセージは、主語が無く「使用中で、」からはじまりましたか?「(ファイル名)は、使用中で....」とかではなかったですか?

ちょっと状況がふわっとしすぎているので、
・コンピュータのOS
・コンピュータのモデル名
・コンピュータとMFC-J730DNの間の接続方式(USBorWi-Fi)
・(接続方式がWi-Fiの場合)介しているWi-Fiルーター機種名
を添えていただいた方が良いかと思います。

大枠の進め方としては
・プリンターの電源オフ
・PrintSpoolerサービスの再起動
・残ジョブの確実な削除
・brother製アンインストーラーの実行
・パソコンの確実な再起動
・パソコンのWindowsUpdate適用
・brotherサイトから入手のフルパッケージダウンロード 【推奨】によるインストール
・brotherサイトから入手の最新ファームウェアの適用
・brotherサイトから入手の差分更新(下記a.b.c.)
a.ControlCenter4 アップデートツール
b.ステータスモニターアップデートツール
c.PCファクス受信アップデートツール
を適用する、という流れになります。

お礼

2020/10/10 14:43

手順など詳細に書いていただき助かります。また他の方の参考になる書き方ルールもご教授いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

2020/10/10 10:55

丁寧なご説明ありがとうございました。
情報不足を補足いたします。
・コンピュータのOS Windows10 64bit
・コンピュータのモデル名 DELL insupiro15
・コンピュータとMFC-J730DNの間の接続方式 無線LAN

・プリンターの電源オフ *試し済み
・PrintSpoolerサービスの再起動 *試し済み
・残ジョブの確実な削除 *試し済み
・パソコンの確実な再起動 *試し済み
・brotherサイトから入手のフルパッケージダウンロード 【推奨】によるインストール *試し済み

アンインストールできなかった際に出た表示は、ちょっとあやふやですが、「選択したドライバーは」が主語だったと思います。
ただ他のプリンターのドライバーでも試してみましたが同じような「使用中でアンインストールできない」になりました。

同じような不具合に遭遇した皆さんの参考になれば幸いです。

プリンターの不具合という要素の他に、Windowsの更新、office365の更新、セキュリティーソフト(ノートン)が関係しているような気もしました。

質問者
2020/10/10 09:28
回答No.2

OSはWindow10でしょうか? タスクマネージャーを開いてみて下さい。タスクが実行中になっているのかも? タスクマネージャーから終了させればアンインストール出来るかも?

お礼

2020/10/10 10:58

Windows10です。タスクマネージャーも確認済みです。情報が不足している状態でご回答いただき恐縮です。ありがとうございました。

質問者
2020/10/10 09:28
回答No.1

>ドライバーをアンインストール&再インストールしましたが、それでもダメだった
>Dellのパソコンサポートの方が遠隔でいろいろ試したのですが、ダメでした。でもなぜか突然直って

ということなので、アンインストール、再インストールは不具合解決とは関係ないと思われます。次に不具合が生じたときに考えれば良いのではないでしょうか。

お礼

2020/10/10 10:57

私は心配性なので、次の不具合に遭遇した時に考えればいいのか、とちょっと楽観的になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。