サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

黒のみ印刷しない

2020/10/10 15:36

DCP-J715Nです.
イエロ-とマゼンタがインク切れしたので交換しました.
シアンと黒はまだ十分ありました
交換まえは印刷ジョブがスタートしませんでした
4色揃ったところで印刷開始しましたが黒だけ出なくなったようです。
白黒コピーだと真っ白な紙が排出されます。
カラーコピーでは黒い部分は薄い青で印刷されました。他の色は原稿を再現しているようです。
しかし本当に黒だけかはわかりません。
標準のテスト印刷ではwindowsプリンターテストページという文字とプリンタのアイコン絵がシアンで印刷されました。他は何も描かれていません。
正しい状況確認方法と、できれば解決策のご教示をお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/10/10 15:49
回答No.1

質問文を見る限り、
BKインクが出ていないという認識は正しいです。

>windowsプリンターテストページ
こちらは、あくまでもWindowsのOSがプリンターを正しく扱えているかどうか、だけしか評価できません。

マニュアルを見てください
印刷テストを行う
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj515n_j715n_jp/doc/html/body/515ug_k-06-14.html
こちらの操作により、4色のインクの噴射状況を正しく評価できます。
おそらくBKのインク以外も正常に噴射できていないように思えます。

ブラザー機の多くは、BKインクは顔料、C/M/Yインクは染料で、
カラー印刷の場合、他の色と隣り合わないところはBK、
隣り合うところはCMYを混ぜて黒を作ることが多いようですので、
原稿内容によって状況が変わると考えられます。

いずれにせよ、
印刷品質チェックシート→クリーニング
を適宜繰り返して、正しく噴射できるように戻すことが先決です。

ただし、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj515n_j715n_jp/doc/html/body/515ug_k-06-12.html
にあるように、繰り返し行うのは5回を上限として、
回復しない場合はそれ以上連続して実施せずに、
電源を切って一晩ほどおくことで、固まったインクがふやける時間を確保しながら実施することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。