本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができず、ジョブ削除もできない。)

【解決方法教えて】印刷ができず、ジョブ削除もできない

2023/10/13 09:30

このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DNを使用しておりますが、PCからの印刷指示がうまくいかず、印刷ができません。
  • 印刷ジョブにデータが残り、削除もできません。データサイズは2.56MBです。
  • 問題の解決方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができず、ジョブ削除もできない。

2020/10/11 18:00

MFC-J955DNを使用しております。PCから印刷指示を出したところ、印刷ジョブにデータが残ったまま、印刷ができません。またジョブ内のデータの削除もできません。データは2.56MBありました。なにが悪いのでしょうか。せめてデータの削除ができればよいのですが。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/11 18:17
回答No.2

下記参考になりませんか?良くあることのようです。
https://aprico-media.com/posts/3385

お礼

2020/10/13 00:02

ご回答をいただき、ありがとうございました。プリンタドライバーのアンインストールをしなくて済みました。シンプルかつ分かり易い回答で助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/11 18:16
回答No.1

MFC-J955DNの電源を切ってから、
印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&faqid=faq00012212_000
に沿って作業してください。

削除ができたあと、
もしコンピューターと無線LAN経由で接続しているのなら、
下記を行っておいてください。
1.MFC-J955DNの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

2.アンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動

4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf013728_000&flang=1001&type3=11
※画面指示に沿って進み、パソコンとプリンターの間の接続方式を選ぶ段階で、画面の指示に沿って電源を入れて、プリンターを検出させてください

5.下記よりファームウェア(プリンタ本体の制御ソフト)をダウンロードして実行し、本体プログラムを更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

6.下記より、差分更新を適用
a.ネットワークプリンター診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf013166_000&flang=1001&type3=1285

c.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これで、PC側のソフト環境やドライバーを最新にしておいてください。

お礼

2020/10/12 23:59

ご回答をいただき、ありがとうございました。
今回は別の方にお示しいただきました回答を先に実行したところ、解決しました。papisさんの方法は最終手段として、今後の参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。