本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L2365DWのラベル印刷について)

HL-L2365DWのラベル印刷でシワが出る原因と解決法

2023/10/13 09:33

このQ&Aのポイント
  • HL-L2365DWのラベル印刷(タックシール)でシワが出来る原因とは?
  • シワが出来てしまうラベル印刷(タックシール)の解決法を教えてください。
  • ブラザー製品のHL-L2365DWでラベル印刷(タックシール)をする際のシワの原因と解決法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

HL-L2365DWのラベル印刷について

2020/10/28 15:38

はじめして。

HL-L2365DWのラベル印刷(タックシール)ですが、いつも、シワが出来てしまい、何枚か無駄になります。

良い設定、工夫があれば教えて下さい。

後ろの蓋は開けて、用紙はそこから排出させています。

以上 よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/28 16:37
回答No.2

添付画像について確認ですが、
すでに2段目くらいまではシールを剥がした後になっていますが、
このまま「使い残したものを再利用した際にシワが出来る」という質問なのでしょうか?
であれば、ある意味当然です。

シールの剥離紙は非常に薄く、
また、ラベル券片をすでに印刷済み部分を剥がしたのであれば、
その部分の紙のコシが非常に弱くなります。
プリンターの用紙セット状態から内部に引き込む機構の中で、
機構に触れる部分と触れない部分で、力の掛かり具合が変わりますから、シワが出来てしまうのは回避できないと思います。

使用中のラベル紙を再利用したのではなく、
未使用のラベル紙で発生している、と言うことであれば、
・手差しトレイから給紙しているか(カセットは利用不可です)
・本体パネルやドライバーの用紙種類をラベル紙にしているか
を確認してみてください。

具体的な手順は
マニュアルの
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=hll2365dw&c=jp&lang=ja

ユーザーズガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100270/cv_hll2360dn_jpn_usr_c.pdf
22ページ「セットできる記録紙」
→ラベル紙は手差しスロットからの給紙であることがわかります
30ページ「封筒、厚紙、超厚紙、ラベル紙、ハガキに印刷する場合」
→手順6にドライバーで[用紙種類]の選択が指示されています

このあたりを確認してみてください。
また、使用しているラベル紙はエーワン社のもののように見えますが、具体的な品番を共有して頂いて、
「レーザープリンター用」であることを併せて確認しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/28 16:06
回答No.1

念のための確認ですが、
用紙はプリンターに適合する品番でしょうか?
お使いのプリンターはレーザープリンターかと思いますが、インクジェット用のラベル用紙というようなことはないですよね?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。