本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクレーベル印刷について)

ディスクレーベル印刷についての問題

2023/10/13 09:33

このQ&Aのポイント
  • A4インクジェット複合機でCD/DVD/BDレーベルの印刷ができない
  • 12cmディスクの印刷ができない問題が発生
  • ディスクトレイを抜いて印刷しようとするとエラー表示が出る
※ 以下は、質問の原文です

ディスクレーベル印刷について

2020/11/02 03:41

A4インクジェット複合機 DCP-J987N-Wでレベル印刷をしようとしたのですが、用紙種類に「CD/DVD/BDレーベル」を選択できません。
また、用紙サイズに「12cmディスク」を選択できません。
で、強引に印刷しようとするとディスクトレイを抜いてください、みたいな表示が出ます。なにがいけないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/02 11:01
回答No.3

コンピューターのOS環境が書かれていませんが、
おそらくそのコンピューターへの初期導入設定が間違っていて、
Brother製のドライバーが正しく適用されていないためです。
コンピュータとの接続方式も不明ですが、
いきなりUSB接続したとか、電源入れたままネットワークにつないだとか、Windowsならプリンタの追加から作業をしたなど、
先にBrother製のドライバーのインストールプログラムを実行していないと、
OS添付ドライバーという最低限の機能を提供するドライバーが適用されてしまうので、
A4普通紙に印刷していると気づかないけれども、本来の機能・性能を活かしていない状態になっていると考えられます。

仮にWindowsPCで使っているとするなら
--
1.DCP-J987N-Wの電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.下記からアンインストールツールを実行して既存ドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.下記からフルパッケージダウンロードを入手して、画面の指示に沿って実行し、パソコンとの接続方式を指定する段階で画面の指示に沿ってプリンタの電源を入れて、検出させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.下記からファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)の最新版をダウンロードしてプリンタ本体に適用する
6.下記を参照して、NewSoft CD Labelerの更新が無いか確認をして、更新があれば適用する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13113
--
を行って、お使いのパソコンでDCP-J987N-Wを使うための、
ソフトウェア周りをすべて更新してから、確認してみてください。

お礼

2020/11/02 11:37

環境はWindows(10、64ビット)です。
製品付属のCDにて事前にインストール済みでした。

インストール後、専用アプリでいきなり印刷しようとしたのがNGみたいでした。
まずは、コントロールパネルのプリンタの印刷設定、基本設定を開いて用紙種類、用紙サイズにラベル印刷に必要な項目があるかどうかを確認後に、Newsoft CD Labelerを使って印刷を行わないと、プリンタ側はラベル印刷用の動作をしてくれないようです。

1度、ラベル印刷が成功してしまえば紙でもディスクでも印刷できるようになったいました。

ここでの助言は全て試して見ました。
その経過で、コントロールパネルの事に行き着きました。
ですので全ての助言がベストAnswerです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/02 11:03
回答No.4

ごめんなさい、回答No.3において、
手順5.のファームウェアのURLが抜けていました。
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
です。

お礼

2020/11/02 11:38

ありがとうございました。

質問者
2020/11/02 08:01
回答No.2

アプリの付属機能なので どんなアプリからもレーベル印刷が可能というものではないです

レーベル印刷対応のアプリを使って作る必要がある
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012304_002

非対応アプリからプリンター設定でレーベル印刷の実施経験がないのですみません

添付画像の用紙種類にレーベルが無い場合は 正しい純正プリンタードライバーがインストールされていないのかも?
印刷アプリはドライバー付属なので 使えたら入っているはずと思うのですが

投稿された画像

お礼

2020/11/02 11:38

ありがとうございました。

質問者
2020/11/02 06:27
回答No.1

Windows に標準添付のドライバーソフトを使用しているのではと想像します、その場合はプリンターのすべての機能を使用することができません。
下記 URL からご利用の OS バージョンに合致したドライバーソフトをダウロード・インストールしてみてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?__camcid=gcepbmkafw-183&__camsid=epdzegnwfcc-99&__camvid=gpvithwti&_c_d=1&_ct=1604265746038&c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&_ga=2.167543036.392324834.1604265713-1632361934.1601544754

お礼

2020/11/02 11:39

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。