本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J727Dスキャナー機能が使えません。)

MFC-J727Dスキャナー機能が使えない!ルーター変更後に発生した問題

2023/10/13 10:16

このQ&Aのポイント
  • MFC-J727Dを使っていますが、最近ルーターの変更をしたらWifi接続でスキャナーが使えなくなりました。
  • プリンターとしては正常に機能しているのですが、スキャナー機能だけが使えない状態です。
  • この問題の解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J727Dスキャナー機能が使えません。

2020/11/24 08:03

MFC-J727Dを使っています。最近ルーターを変えてからWifi接続でスキャナーが使えなくなりました。プリンターとしては使えるのに、どうしてでしょうか。解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/24 10:30
回答No.2

>Wifi接続でスキャナーが使えなくなりました。
OS環境が不明なのですが、仮にWindows系とします。
MFC-J727Dでスキャナー機能を使う場合、
・PCのソフト(添付のPresto!PageManagerなど)から操作して使う
・本体のスキャンボタンからパソコンに保存する
大きく分けて起点違いで2種類の系統があります。
どちらから使っていますか?

人間から見たらひとつの機械ですが、
OSの中では、プリンターとスキャナーの機能は別管理になっています。
その中で、ネットワークの構成が変わると、プリンタ、スキャナのネットワーク設定がそのまま適用できる場合と、再設定が必要な場合に細かく分かれます。

それらを詳細に把握するのは手間が掛かりますので、
ドライバーを再インストールする方がスムーズかと思います。

下記の手順で再導入を実施してみてください。
1.MFC-J727Dの電源を切っておく(以降指示があるまで切ったまま)

2.アンインストールツールを使って既存ドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.フルパッケージダウンロード 【推奨】を使ってインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf101328_000&flang=1001&type3=11
※途中で、パソコンとの接続方法を選択するところで指示に沿って電源を入れて、パソコンにMFC-J727Dを検出させる

5.下記の差分更新を適用する
a.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

b.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

c.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

d.PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327

e.ファームウェア更新ツール(未更新の場合)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj727d&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

により、再導入をしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/24 08:59
回答No.1

PCのOSが分かりませんが、
スキャンの後、ドキュメントはPC側に保管されますので、
1.PCを起動させておくこと。
2.PC側の設定が、プリンターとスキャナーが分かれていて、
  スキャナーの設定が出来ていないのでは?(通常使用する  プリンター)にチェックがついていませんか?
  スキャナー側にチェックを入れてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。