本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定電話の回復)

固定電話の回復

2023/10/13 10:18

このQ&Aのポイント
  • 以前のブラザー複合機では電話線をつなぐだけでよかったが、新しいブラザーデジタル複合機では他の方法があるのか
  • ソフトバンクの光回線を使用しているため、固定電話を回復するためにはどのような手順が必要か
  • ブラザー複合機を購入し、電話かけるとソフトバンクの050から始まる電話番号が表示される
※ 以下は、質問の原文です

固定電話の回復

2020/12/07 10:19

ブラザー複合機が故障して新たに昨日ブラザーデジタル複合機を購入しました。固定電話はNTTからソフトバンクの光回線を使用しています。以前のブラザー複合機では電話線をつなぐだけでよかったのですが何かほかに方法があれば教えて下さいお願いします。こちらから相手に電話かけるとソフトバンクの050から始まる電話番号が表示されるそうです

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/08 16:24
回答No.3

付けなくても良い機器付けさせられてますからねマーキングでさぁね
BBユニットは外して全く問題無いので外した方が良いよ通常NTT機器だけなので

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/07 16:37
回答No.2

光BBユニットに電話線をつないでbrother複合機に入れていると思いますが、ソフトバンク光は、
他の回線業者による「ひかり電話」と違って、
光BBユニットという機器を介してBBフォンの利用を押してきます。
これは、単純に言うとひかり電話にすると、
電話料金がNTTへ行ってしまうのでソフトバンクの儲けが減るための施策です。
(明細のひかり電話(N)という項目がそれです)

で、端末から普通に電話を掛けると、光BBユニットが介在して、
050番号の方から発信させてしまうんですね。
これが、相手方から050でかかってるよ、の仕組みです。
なので、光BBユニットに対して、
強制的に0ABJ番号(いわゆる普通の電話番号)で発信させる必要があります。
2つあって、
1つ目は、ダイヤルの際に冒頭に0000をつける。
0000+(相手先の電話番号をゼロから)
とすると、光BBユニットに対して050の回線じゃない方で発信するように、との命令になる、と考えてください。
(電話帳や電話のプリフィクス機能として、架電の際に番号を自動付与する機能があればそれを使ってもよいです。)

もう一つは、電話線の接続を、
光BBユニットのTELポートではなく、
その上流側のホームゲートウェイのTELポートにつないでください。

ざっくり、
[壁]-([終端装置])-[ホームゲートウェイ]-[光BBユニット]-[複合機]
となっていて、
現在は、光BBユニットに電話線がつながっていると思います。
これを、光BBユニットをバイパスして、
電話線については、NTT貸与のホームゲートウェイにつないでから、
架電してみてください。
これで、光BBユニットの切り替え機能をそもそも使わないようにすることができます。
デメリットとして、相手方も050の場合、無料ないし低廉化が適用されません。
なので、質問者様の架電内容に応じて、どちらがいいか判断してください。

お礼

2020/12/07 18:23

早速回答して頂きましてありがとうございました。ブラザーやソフトバンクに電話しまして原因は私がブラザーの電話線をソフトバンクの弁当箱につないだために起こった事でした。簡単な事ですがではその電話線どこに差し込むかと言う事です。故障した機器の電話線がどこに差し込んであったのか忘れました。頭が痛いです
本当にお忙しいのにありがとうございました

質問者
2020/12/07 11:04
回答No.1

ソフトバンクの光電話回線から発信すると自動的にソフトバンクの IP 電話網を使用して NTT から発給された 0***-***-**** の番号でなく 050-****-**** 形式の番号で発進した覚えです、その場合ソフトバンク系の電話への通話料が無料になったりしたはずです。
それを回避するには 相手先の電話番号の前に 「0000」を付加すれば回避できた覚えです、いちどご自分の携帯等へ電話をかけて確認してみてください。
ADSL のころの知識をもとに書いていますのでひょっとしたら変わっているかもです。

お礼

2020/12/07 18:32

早速に回答して頂きありがとうございます。ブラザー複合機の電話線故障した機器がどこに挿入してあったのか取り外すのに一生懸命で忘れました。試しに0000を頭にして子機から携帯に電話しましたら話し中になりました。NTTの弁当箱には差込口がなく壁際にはNTTの差込とソフトバンクの差込がありそれ以外には小さいシャッターがあり無理やりブラザー複合機の電話線を入れても反応なし頭が痛いです。あーあ

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。