本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷されていない部分がある文字があります。)

印刷されていない部分がある文字があります。

2023/10/13 10:19

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成した書類をプリントする際、MFC-J6983CDWでは漢字数字ともに印刷できない文字があります。同じ書類を複数回プリントすると、毎回同じ場所の同じ文字が印刷されません。
  • 明朝12,16で症状が発生し、ゴシックフォントでは正常に印刷できます。Windows10を使用し、無線LANに接続しています。
  • テスト印刷では正常な結果が得られるため、明朝12,16を正常に印刷するための対策を知りたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷されていない部分がある文字があります。

2020/12/11 16:47

MFC-J6983CDWです。
エクセルで作成した書類をプリントすると漢字数字ともに印刷できていない部分がある文字がでます。
同じ書類を複数回プリントすると毎回同じ場所の同じ文字の同じ部分で同じ症状がでます。
テスト印刷は正常です。
明朝12,16で症状がでます。ゴシックは正常なようです。
Windows10、無線LAN接続です。
明朝12,16を正常に印刷する対策はないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/11 19:15
回答No.2

印刷結果が薄かったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&ftype3=10012&faqid=faq00010284_019
印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&ftype3=10012&faqid=faq00010288_022
他の方が回答されていますがプリントヘッドのクリーニングやインク節約モードにチェックが入っているようなら外してみるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/11 17:38
回答No.1

ノズルの目詰まりが疑われます。
下記のオンラインマニュアルを参照し、
まずは、数百あるインク噴射孔から正しくインクが出る状態か、
確認してください。
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdw_jpn/doc/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_421

おそらく、ブロック崩しのようなパターンの中で、
欠けているマスがいくつか出てくると思います。

その状況を見極めてタッチパネルを操作すると、
ヘッドクリーニングまで行って、再びノズルチェックを実施するか聞いてくれますから、まずはそれに従ってみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。